「開始15分で泣いた!」「笑いが止まらない」 初回から感情が揺さぶられた2023年秋アニメ4選
2023年秋アニメの放送が開始され、およそ1か月が経ちました。なかには初回放送からファンの心をつかみ「初回から泣いた」「最後まで絶対観たい」との声が挙がる作品も見られます。初回放送からインパクトを残した秋アニメを4作品みてみましょう。
秋アニメは初回一挙放送が多すぎる?
2023年10月も下旬に入り、秋アニメの初回放送が出そろいました。今期のアニメも話題作が多く、多くのファンを喜ばせています。なかには初回放送を終え「初回から涙した!」「物語の世界に引き込まれた!」との声が挙がる作品もあります。そんな初回からインパクトを残した秋アニメを4作品みてみましょう。
●初回は異例の「金ロー」放送! 『葬送のフリーレン』
まずは、初回が日本テレビ系「金曜ロードショー」の2時間スペシャルとして放送された『葬送のフリーレン』です。
原作は「週刊少年サンデー」(小学館)で連載されているマンガ『葬送のフリーレン』で、既刊11巻で累計発行部数1100万部を突破、また2021年には「マンガ大賞2021」大賞を受賞するなどアニメ化前から大注目の作品でした。
アニメの初回放送では、勇者パーティーの一員として仲間とともに魔王を倒した魔法使いであるフリーレン(CV:種﨑敦美)が、魔王討伐後50年間のひとり旅を経て、仲間と再会する姿が描かれていました。千年以上生きるエルフ(彼女)にとっては「たったの50年」でしたが、人間にとっては一般的に人生の半分以上を占める長い時間です。再会した勇者ヒンメル(CV:岡本信彦)はすっかり老いており、フリーレンと再会したのち、あの世へと旅立ってしまいます。
仲間との切ない別れに対して、SNS上では「これは心を持っていかれる優しい物語だ」「開始15分で早々に泣いた」との声が挙がり、グッと心をつかまれたファンが多く見受けられます。
※種崎さんの「崎」は、「大」ではなく「立」が正しい表記
●深夜帯の放送にもかかわらずトレンド入りも果たした『薬屋のひとりごと』
続いて日本テレビ系で一挙3話放送された『薬屋のひとりごと』です。『葬送のフリーレン』同様に初回から長時間放送となったものの、放送時間が25時5分の深夜帯だったことで多くのファンを驚かせました。
物語は、花街で薬屋を営む好奇心旺盛な少女だった猫猫(マオマオ、CV:悠木碧)が、人さらいによって後宮に売り飛ばされ下女として働くようになるところから始まります。ある日、「帝の御子の連続死は呪いが原因だ」とのウワサを耳にした猫猫は、呪いの正体を推理し、妃たちに伝えようと彼女たちが暮らす宮に向かうのでした。
煌びやかな後宮を舞台にした本作に「最小限のセリフで物語の世界に引き込むとは、すさまじい初回放送でした」「コミカルとシリアス、豪華さと簡潔さ、その振幅の大きさに感動」と視聴者から称賛の声が挙がっています。