マグミクス | manga * anime * game

【漫画】毎朝の「目覚まし」がかわいすぎる! バリエーション豊かな愛猫の起こし方とは

毎朝決まった時間に飼い主を起こしに来る愛猫。何としても飼い主に起きてほしい一心なのか、その起こし方はさまざまで……。Instagramで公開されたマンガが、「かわいい!」と話題になっています。作者のちゃむさんにお話を聞きました。

「どうやって起こそっかなぁ」

マンガ「ぜんぶかわいい」のカット(ちゃむさん提供)
マンガ「ぜんぶかわいい」のカット(ちゃむさん提供)

 飼い主を起こす愛猫の様子を描いたマンガ「ぜんぶかわいい」が、Instagramで1400以上のいいねを集めて話題となっています。

 毎朝のように飼い主を起こしに来る、愛猫の「ふとし」。時間は決まっているものの、その起こし方にはさまざまなバリエーションがあり……。読者からは、「どれもかわいい」「全部うれしいやつ」「うちも起こされます」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramでマンガを発表している、漫画家のちゃむさんです。ちゃむさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 愛猫ふとしをお迎えして半年ほど経った、2022年6月頃からです。写真だけでは記録できない部分を残したくて描き始めましたが、フォロワーさんも増え、いまでは交流の場にもなっています。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 手を替え、品を替え、頑張って起こそうとしてくるふとしがかわいかったのでマンガにしました。頭の上をうろちょろしたり、顔をゼロ距離で見て来たりするのは写真に撮れないので、かわいかった行動を忘れないためにも描いています。

ーーふとしくんは、昔からいろいろな起こし方をしていたのでしょうか?

 小さい頃は足元に来たり、横に来て添い寝しつつ小さく鳴いてみたりと、いまと比べたら遠慮がちだったと思います。しかしあるときから大胆になり、お腹の上に乗ってみたり、腕に座ってみたり、髪の毛を踏んでみたり……。「とにかく起こす!!」という、強い気持ちが伝わってくる起こし方になりました。

ーー毎日起こしに来てくれるのですか?

 ほぼ毎日来てくれます。日によってさまざまですが、だいたい朝7時半を過ぎるとベッドに来て、圧をかけ始めます。わざと力強くベッドに乗って、私の寝ている脇を走ったりもします。ふとしがいることに気付いてなでると、ふとしもそのまま二度寝してしまうこともあり、かわいいです。

ーー特にどの起こされ方が好きですか?

 どれも好きですが、1番好きなのは顔にスリスリする起こし方ですね。これは普段起きている状態では絶対に無理で「寝ているとき限定」なので、得をした気分になります。顔を近づけてスリスリしてくれるなんて「信頼の証しかな?」とうれしく思います。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 猫と暮らしている方からコメントをいただくことが多いのですが、やはり皆さま朝は起こされるようで、ほかのおうちの猫ちゃんの起こし方も聞けて面白かったです。共感して下さる方や、「こんな起こし方を!?」と驚いている方もいました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 Instagramの「いとしのふとし」は、長く描き続けられたらいいなと思っています。また、現在新たにブログの開設を準備しており、ブログ限定のマンガも描きたいです。ベースはふとしのことで変わりはないですが、私自身のことや、ちょっとした創作マンガを描くのも面白そうだな、と思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】毎朝、飼い主を起こしにやって来る愛猫 豊富なバリエーションに「そんな起こし方も?」「痛いけど幸せ」 本編を読む

画像ギャラリー