「30分が一瞬で」秋アニメが大盛り上がり! そういえば夏アニメの「覇権」って何だった?
2023年の夏アニメには、覇権級の作品がいくつも放送されていました。「あれもこれもできがよくて、1位が決められない…!」という方もいるかもしれません。これから夏アニメを一気見する方は、一体どの作品が覇権だったか知りたいですよね。この記事では、「2023年夏の覇権アニメ」として人気を博した3作品をみてみましょう。
しびれるほどの面白さ! アニオリ演出にも高評価
「アニメは終わってから一気見する派」の皆さんにとって、夏アニメのシーズンはこれからかもしれません。夏の間は忙しくて、これから夏アニメを追いかけるという方もいることでしょう。しかし幸か不幸か、2023年の夏アニメは覇権候補が複数存在します。ネット上で「想像以上によかった!」「原作より面白くなっている」と評判の、「2023年夏の覇権アニメ」として人気を博した3作品をみてみましょう。
●『呪術廻戦 懐玉・玉折』
虎杖悠仁(いたどり ゆうじ/CV:榎木淳弥)は、杉沢第三高校に通う高校1年生です。ある日、虎杖は特級呪物「両面宿儺(りょうめんすくな)の指」を食べてしまい、自分の魂に「呪い」を宿してしまいます。
彼は、最強の呪術師である五条悟(ごじょう さとる/CV:中村悠一)の案内で、「東京都立呪術高等専門学校(呪術高専)」に編入します。そして、今は呪術高専の教師である五条も、以前は、生徒として呪術高専に通っていました。
『呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変』は、同名マンガ(作:芥見下々/集英社)を原作としたダークファンタジーバトルアニメです。2期の前半パートにあたる「懐玉・玉折」では、五条とその親友だった夏油傑(げとう すぐる/CV:櫻井孝宏)の、高専時代が描かれました。
ある日、高専の2年生である五条と夏油のもとに、ふたつの依頼が届きます。それは、星漿体(せいしょうたい)と呼ばれる特別な少女、天内理子(あまない りこ/CV:永瀬アンナ)の「護衛と抹消」でした。
当時はその依頼を一緒に受けるほど仲がよかった五条と夏油ですが、なぜ第一期では敵対することになってしまったのでしょうか。その謎が、「進撃の巨人」シリーズや『チェンソーマン』も手掛ける制作会社MAPPAの、美麗な作画で描き出されます。
商店街の雑踏のなかで立ち尽くす五条と夏油、海の中にたたずむ天内など、セリフなしで「魅せる」演出はさすがのひと言です。また随所に挟まれるアニオリ演出も評判がよく、特に第5話の雨音と拍手音が重なる表現は必見です。
『呪術廻戦 懐玉・玉折』は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」ほか各種配信サービスで観ることができ、続く「渋谷事変」は、MBS/TBS系列全国28局にて放送中です。