マグミクス | manga * anime * game

「30分が一瞬で」秋アニメが大盛り上がり! そういえば夏アニメの「覇権」って何だった?

TVアニメ『無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~』キービジュアル (C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生 II」製作委員会
TVアニメ『無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~』キービジュアル (C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生 II」製作委員会

●『無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~』

 ある日、34歳で童貞、無職のとある引きこもりニートが、トラックにひかれ死亡した彼は剣と魔法の異世界に転生し、ルーデウス・グレイラット(CV:内山夕実)として生まれ変わります。

 ルーデウスは「今度こそ本気出す」と魔術の腕を磨くことを心に決め、凶暴な令嬢、エリス・ボレアス・グレイラット(CV:加隈亜衣)や、魔族の戦士であるルイジェルド・スペルディア(CV:浪川大輔)と冒険を乗り越えました。しかし、帰ってきた故郷は荒廃し、さらにパーティーは解散、ルーデウスは心を閉ざしてしまいます。

『無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~』は、同名ライトノベル(著:理不尽な孫の手、イラスト:シロタカ/KADOKAWA)を原作としたアニメです。本作では、引きこもってしまったルーデウスが、母であるゼニスを探すために再出発します。

 前世同様に失意で落ち込むルーデウスがどう再起するのか、またしても「本気を出す」ことはできるのか……。ルーデウスの故郷であるアスラ王国では、「無言のフィッツ」と呼ばれる謎の人物(CV:茅野愛衣)も現れ、物語に大きく関わってきます。

 その上、ルーデウスは男性にとってかなり大きな「あの悩み」も抱えることになります。女性不信が原因といえそうなその悩みを解決すべく、なぜか魔法大学に入学するルーデウスの奮闘ぶりと、某ファンタジー作品にも似た大学の美しさも見どころです。

『無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~』は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」ほか、各種配信サービスで観ることができます。

●『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-』

TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』第2弾キービジュアル (C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』第2弾キービジュアル (C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ

 現世で死した魂魄が集う場所である尸魂界(ソウル・ソサエティ)は、ある日突然「見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)」の襲撃を受けます。滅却師(クインシー)の始祖であるユーハバッハが、星十字騎士団を率いて死神たちを襲いに来たのです。

 応戦した死神代行の青年、黒崎一護(CV:森田成一)も刀を折られてしまいますが、父である一心(CV:森川智之)に亡き母の真咲(CV:大原さやか)との過去を聞かされ、決意を新たにします。一方、滅却師の末裔である石田雨竜(CV:杉山紀彰)は、別の真実に直面して……。

『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-』は、『BLEACH』(作:久保帯人/集英社)を原作としたアニメです。「千年血戦篇」はアニメシリーズの最終章にあたります。原作者の久保先生が総監修を務めていることもあり、美麗な作画で原作者公認のアニオリ展開が繰り広げられました。

 評価の分かれがちなアニオリ展開ですが、原作にはなかった複数キャラクターの卍解が描かれたり、あまり描かれなかった戦いがシリーズ終盤で丁寧に描かれたりと、X(旧Twitter)でトレンド入りするほどの話題となりました。

 原作を読んだ人でも新しい驚きがあるほどのオリジナル展開に、SNS上では「俺の読んでいたBLEACHと違う…だと…?」「ガチで知らないシーンきてビビる」と声が上がっていました。

 全編通して劇場版さながらの美麗作画であり、毎回異なるスタイリッシュなタイトルコールにも原作者のこだわりが感じられます。CM時のアイキャッチにも用語や世界観の解説があり、見応え十分です。原作を履修済みでもぜひ見ていただきたい、完成度の高い作品でしょう。

 なお、続く「相克編」は、2024年の放送が決定しています。『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-』は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」ほか、各種配信サービスで観ることができます。

* * *

 人気タイトルがしのぎをけずった2023夏アニメ、あなたの覇権作品はどれでしたか。まだ続きが残っている作品もありますので、未見の作品があった方はぜひこの機会にご覧ください。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

1 2 3