マグミクス | manga * anime * game

【漫画】バナナひとつで大惨事! 息子の「イヤイヤ期」を確信した出来事に共感集まる

最近いろいろとお気に召さないことが多い息子。それは、大好きなバナナを食べるときでさえも……。Instagramで公開されたマンガが、「分かります!」と共感を呼んでいます。作者の愛田あいさんにお話を聞きました。

バナナ1本に大苦戦!

マンガ「イヤイヤ確定!ばなな事件」のカット(愛田あいさん提供)
マンガ「イヤイヤ確定!ばなな事件」のカット(愛田あいさん提供)

 息子のイヤイヤ期到来について描いたマンガ「イヤイヤ確定!ばなな事件」が、Instagramで1900以上のいいねを集めて話題となっています。

 最近いろいろとお気に召さないことが多い息子の様子を見て、「ついにイヤイヤ期が到来した」と感じた母。それは、大好きなバナナを食べるときでさえも……。読者からは、「分かります」「うちの話かと思いました!」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramでマンガを発表している、主婦の愛田あいさんです。愛田あいさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 3年前の2020年頃からです。子育てのリアルを描いたマンガをSNSで投稿し始めました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 私のInstagramでは、3番目の末っ子の日常を発信することが多いのですが、「ついにイヤイヤ期に突入したな」と確信する出来事だったので描きました。子育てをしていると、たかがバナナ、されどバナナで、バナナを1本食べさせることに苦戦を強いられるママは多いかと思います。特にイヤイヤ期はそれが顕著な気がしますが、息子がある意味教科書通りの反応を見せてくれたので、これは読者の皆さんと共有したいと思いました。

ーー息子さんは、普段からバナナが好きなんですね。ほかにも好きな食べ物はありますか?

 大好きです。「バナナがあればなんとかなる」と思えるくらい、私はバナナに信頼を寄せています。ほかには、卵焼きやおみそ汁、納豆、お菓子などが好きです。

ーー息子さんがバナナを折ってしまったとき、どう思いましたか?

「これは……癇癪(かんしゃく)を起こす!」と思いました(笑)。

ーーこのあと、息子さんはどのくらいの間泣いていましたか? また、息子さんはどのようなことをすると泣きやんでくれますか?

 10分程度は泣いていたかと思います。何をしてもダメなときはダメで、無になって落ち着くまで待つしかありません。落ち着き始めたら抱っこをしたり、おもちゃや別のことに気をそらしたりします。気持ちが切り替わると、不思議と折れたバナナでも食べてくれます。

ーー今回のエピソード以外にも、息子さんに「イヤイヤ期が来たな」と感じたエピソードはありますか?

 要求が通らなかったときに床に突っ伏して泣いているのを見たときや、ハンバーグを食べやすいように4等分したら怒り狂ったときなどです。「意思がしっかりあるんだな」と思うと同時に、「ついに始まったな」とも思いました。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 息子と同じ年齢の子供を持つママたちから「分かります」「うちの話かと思いました」という共感の声をたくさんいただきました。また、バナナにまつわるエピソードも多数寄せられており「大変なのはわが家だけではないんだな」と元気をもらえました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 子育てをするなかで、「私だけじゃないんだ」「みんなこんな気持ちになるんだ」と思えることは、とても大切なことだと思います。それだけで心が軽くなったり、明日も頑張ろうと思えたりするからです。今後も等身大の発信を通して、世の中のママたちの心に寄り添う存在になれたらいいなと思っています。また将来は、書籍を発売し、たくさんの人に私の発信を届けるのが大きな夢です!

(マグミクス編集部)

【マンガ】大好物のバナナで大騒ぎ! 母が息子の「イヤイヤ期」を確信した出来事に「うちだけじゃないんだ!」 本編を読む

画像ギャラリー