【漫画】食卓で妻に「皿と箸ないよー」 「だったらお前がやれ!」と言いたくなる「モヤッとあるある」5選
「助手席で運転に文句をいうやつ」や、「食卓で『箸がないよ』というやつ」など、「だったらお前がやれ!」と思わずにはいられないことを集めたマンガが、ネット上で話題となっています。作者のRINGOMANさんにお話を聞きました。
言うのではなく、行動して!
いわれたらイラっとするワードを描いたマンガ「だったらお前がやれ5選」が、Instagramで3100以上のいいねを集めて話題となっています。
「車の助手席でやたら文句をいうやつ」や、「食事のときに『皿と箸がないよ』というやつ」など、「だったらお前がやれ!」と思うようなワードを集めた内容で、読者からは「激しく同意です!」「ほんとそれです」「旦那に全部当てはまります」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、ファッションイラストレーターのRINGOMANさんです。Instagramやブログ「RINGOMANぶろぐ」で、あるあるマンガや、体型別コーデ術などを発表しています。RINGOMANさんに、作品についてのお話を聞きました。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
リクエストがあり、また多くの人が内容的にも共感できるのではないかと思い、このあるあるを描きました。
ーー特に「だったらお前がやれ」と思う言葉は何ですか?
家族に「皿~」「箸~」「お茶~」というのは、「自分でやって」と思ってしまいます。ドラマなんかでもよく見ますし、皆さんの家でも起きていることではないでしょうか。
ーーRINGOMANさんが、実際にいわれたことがある言葉はありますか?
運転しているのに、となりで運転のテクニックについていわれたことはあります。「じゃあ運転してくれよ」と思いますね。
ーー逆に、自分がいってしまったことのある言葉はありますか?
「箸~」「皿~」は、自分自身が子供だったときにいっていたと思います。いまでは何でも自分でやるのが好きなので、あまり頼みごとをしなくなりました。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
「どれも分かります」というような、共感のコメントを多くいただきました。1番印象に残っているのは、「わたしは『麦茶』という名前じゃねぇ!」という意見ですかね(笑)。皆さんも会社や家庭でいろいろといわれているようで、自分自身も気を付けないとな、と思いました。
●RINGOMANさん 過去のインタビュー
(マグミクス編集部)