マグミクス | manga * anime * game

【漫画】子育て中に母から「昔は違った!」←そういえば言われたことないかも 理由を聞いてみた結果は?

子育てをしていると、親から「昔はこうだった」といわれてケンカになりがちです。しかし、作者は母親からそのような発言をされたことがなく、わけを聞いてみたところ……。Instagramで公開されたマンガが、「素敵なお母さん!」と話題になっています。作者のとまとママさんにお話を聞きました。

将来は私も「素敵な母」と思われたい

マンガ「昔と違う子育てに実母が言ったこと」のカット(とまとママさん提供)
マンガ「昔と違う子育てに実母が言ったこと」のカット(とまとママさん提供)

 育児に対する実母の考えに感動した出来事について描いたマンガ「昔と違う子育てに実母が言ったこと」が、Instagramで4300以上のいいねを集めて話題となっています。

 子育てをしていると、親に「昔はこうだった」といわれ、ケンカになることも多いもの。しかし、作者は母親にそういう発言をされたことがなく……。読者からは、「素敵なお母さん」「昔と比べられるとモヤモヤしますよね」「自分の娘にはそんな気持ちで接したい」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ワーキングマザーのとまとママさんです。Instagramや、Yahooクリエイターズアーティクルで育児情報や育児マンガを発表しています。とまとママさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 子育てについて、実母や義母から「昔はこうだったのに!」と、少しマイナスなニュアンスでいわれたことがある……という話をよく聞きます。でも、そういえば私はいわれたことないな……と思い実母に聞いてみたら、予想外の答えが返ってきたのでマンガにしてみました!

ーーお母様からこの考えを聞いたとき、どのように思いましたか?

 素晴らしいと思い、とても感動しました! 私もこういう人になりたいなあと思いました。でも、そんな風にいわれると、逆に「昔の子育てはどうだったんだろう?」と気になったりもしました。

ーーお母様は昔からこのような考えなのでしょうか?

 たしかに子育てに限らず、私のいうことを否定されたことはほとんどなく、私のやりたい気持ちを尊重してくれる母でした。なので、私は好きなことをのびのびとやってくることができました。感謝しています。

ーー子育てに関して、お母様に相談することはありますか?

 多くはないですが、会ったときや電話をしたときには、いろいろと話します。私から昔の話を聞くこともあり、参考になることもたくさんあるので、ありがたいです。

ーーとまとママさんは、お母様の考え方に影響されているところはありますか?

 あります! 「子供たちのやりたいことは否定せず、のびのびとやらせてあげたい」と思うのは、母の影響が大きいです。いまはまだ、子供たちが年長さんと1歳で小さいので、なかなか難しいですが(笑)。大きくなるにつれて、そういう風にしていけたらいいなあと思っています。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「素敵なお母さん」「私もそんな風になりたい!」といって下さる方が多かったです。なかには「最近こういう内容でケンカしたばかり……」という方や、似たようなお母様をお持ちの方もいらっしゃいました。

(マグミクス編集部)

【マンガ】母が「昔は違った」と言わない理由 素敵な考えにむしろ「昔の育児」に興味がわいた! 本編を読む

画像ギャラリー