マグミクス | manga * anime * game

ヒロインが速攻死亡? 読者呆然の「第1話・1巻以内に死んだ」重要キャラたち

マンガの重要なキャラは、最後まで残って活躍する場合もありますが、なかには主人公に多大な影響を与えながらも、すぐに退場したキャラもいます。読者に衝撃を与えた重要人物死亡を振り返ります。

2023年のアニメでも話題になった「序盤で死んだ」キャラたち

アニメ『推しの子』劇場先行上映の告知ビジュアル (C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
アニメ『推しの子』劇場先行上映の告知ビジュアル (C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

 作品のストーリーや設定に大きな影響を与える重要キャラでも、意外とあっさり死んでしまうという展開は少なくありません。今回は、読者に衝撃を与えた「1巻以内に死んでしまった」重要キャラを紹介します。

 まず2023年の秋アニメで放送中の『葬送のフリーレン』(原作:山田鐘人 作画:アベツカサ)では、ヒンメルの死が初見の視聴者に衝撃を与えました。ヒンメルは主人公のフリーレンとかつて旅をした勇者で、原作マンガおよびアニメの第1話ではヒンメルが冒険の終了から50年後に、寿命で亡くなっています。

 エルフのフリーレンは人間よりもはるかに長寿であり、人間とは時間の感覚が異なります。しかしヒンメルの死を通して、フリーレンは「人間の寿命が短いってわかっていたのに…… なんでもっと知ろうと思わなかったんだろう……」と悔やみ、その後「私はもっと人間を知ろうと思う」と言い、新たな冒険へ臨んでいくのです。

 冒険のきっかけを作った超重要人物であるうえ、物語も「ヒンメルの死から○○年後」を時間軸にしています。死後も各エピソードでヒンメルの存在が何かしらの影響をしており、『葬送のフリーレン』公式X(旧Twitter)で行われた人気投票では主人公を抑えて堂々の1位となりました。

 そのほか、23年にアニメ版が話題沸騰となったマンガ『【推しの子】』(原作:赤坂アカ 作画:横槍メンゴ)では、主人公アクアとルビーの母で人気アイドル・アイが、ストーカーのファンによって殺されてしまいます。念願のドーム公演を控えた朝に突如刺されてしまうという衝撃の展開が原作の8話で描かれ、9話で命を落としました。

 そもそも第1話でアイの出産を支えた産婦人科医のゴローが殺されて、アイの子供のアクアに生まれ変わり、その後はゴローが研修医時代の患者で幼くして死んだアイのファン・天童寺さりながその妹のルビーに転生していたことも衝撃だったのですが、アイの1巻以内での死亡というさらなる怒涛の展開は連載時もアニメ放送時も話題を呼びました。

「アイのアイドル活動を、アイの子供として転生したファンであるアクアとルビーが支える」と思っていた人が多かったようで、「まさかこんな話になるとは」「衝撃で悲しかったけど、ここで一気に引き込まれた」などの声も出ています。アイの死によって、その後はアクアが「ストーカーをたきつけてアイを殺させた自分たちの双子の父親は誰か」という謎を追うストーリーなりました。

実写版も3作連続で大ヒットとなった『キングダム』(作:原泰久)では、主人公の信と兄弟のように育ってきた奴隷の少年、漂が第1話で殺されてしまいました。秦国の王・エイ政に仕えることになって育った城戸村を去ったと思われた漂は、実は王の影武者として身代わりになって死んだことが判明します。

 この死をきっかけに、信は漂と共に抱いた「天下の大将軍になる」という夢をより一層強く持つようになり、エイ政とも強い絆を結ぶことになりました。エイ政が漂にそっくりという設定もあり、死んでしまってもなお、エイ政のなかに漂が生き続けているような描かれ方をしています。最新70巻では出世した信が久しぶりに城戸村に帰るエピソードが描かれ、ファンの感動の声が相次ぎました。

 その他、可憐なヒロインポジションに見えたものの、原作第1話で致命傷を負い2話で死んでしまうのは『テラフォーマーズ』(原作:貴家悠 作画:橘賢一)の秋田奈々緒です。主人公(第1部)・小町小吉の幼馴染で、黒髪ロングの美少女というまさにヒロイン的な要素をもつキャラでした。

 しかし、火星で異常進化したゴキブリ「テラフォーマー」を駆逐するために火星に向かった際に、彼女はテラフォーマーに首を一瞬で折られてしまい死亡します。火星に向かった乗組員たちは昆虫の特殊能力を得るバグズ手術をしていたのに、その力を発揮すらせずに、退場するという衝撃の展開で大きな話題になりました。

 しかし、奈々緒や他の仲間が殺されたことで小吉のなかの闘志がみなぎり、敵との激しい攻防の末、無事地球へ帰還することができたのです。メインキャラと思った宇宙船・バグズ2号の乗組員15名のうち、小吉と蛭間一郎以外が死亡した衝撃展開は「ページめくったら奈々緒の首が横に折れてる描写はマジでビビった」「みんなのバグズ手術の能力普通に強そうだったのに、あんなにあっさりやられまくるとは」と、長年話題になっています。

(マグミクス編集部)

【画像】生きていれば本編でも見られた? 『【推しの子】』アイがフリルたっぷりのカワイイ衣装で雑誌の表紙を飾った姿を見る

画像ギャラリー

1 2