師匠が処刑、好きな子を殺す… 1話からずーーっと不穏な作品3選 秋アニメは鬱展開も豊作か?
残虐描写やデスゲーム展開などで話題になる「鬱展開アニメ」は、賛否両論ありつつもファンを虜にしていく人気ジャンルといえるでしょう。2023年新作秋アニメでもそんな鬱展開を見せるアニメがいくつか存在します。今回は数ある新作秋アニメのなかでも、とくに注目を集めている作品をみてみましょう。
1話で大好きな師匠が「処刑」された
気になるアニメ作品を見てみたら、思っていたよりも残虐描写や暗い展開が続く、いわゆる「鬱アニメ」だったという経験はないでしょうか。「鬱アニメ」は嫌いな人が一定数いる一方、熱烈なファンも存在する人気ジャンルです。そこで今回は、2023年秋の新作アニメから、とくに第1話から不穏な展開を見せている作品をあげていきます。
まずは『はめつのおうこく』でしょう。科学文明が発展した世界を舞台に、主人公アドニス(CV:石川界人)が師匠である魔女クロエ(CV:白石涼子)の仇を討つために戦う物語です。
第1話ではアドニスが仇討ちを始めるきっかけが描かれていました。アドニスとクロエが魔女でも住める国を探して旅をする明るい雰囲気も束の間、ふたりは魔女狩りを推し進めるリディア帝国の皇帝ゲーテ(CV:斉藤次郎)の目前へと強制転送され、魔法無効化装置の力で魔法が使えない状況に追い込まれます。
そして、クロエは多くの民衆の視線が集まるなか、銃で撃ち殺された挙句、斧で首を切られて見せ物にされるのでした。
あまりにショッキングなクロエの死にSNS上では「絶望的すぎ。つらい。けどこういうの好き」「面白いけど1話はまじで苦しかった」とダメージを受けつつもストーリーに魅せられたファンの声があがっています。
『はめつのおうこく』は、2023年10月6日(金)よりMBSほかにて毎週金曜25時53分より放送中です。「dアニメストア」「U-NEXT」ほか配信サービスでも順次配信されています。
また、放送前から鬱展開が予想されていた『カミエラビ』も忘れられない存在です。
原案には鬱シナリオで有名なゲーム「ドラッグオンドラグーン」シリーズのディレクターを務めたヨコオタロウ氏が参加しているため「鬱アニメ」ファンから注目を集めていました。
第1話では主人公の高校生である小野護郎(CV:浦和希)が、ある日突然カミサマ候補に選ばれ、同じくカミサマ候補生となった憧れの同級生である佐和穂花(CV:松本沙羅)と殺し合いを強いられ、殺されかけます。カミサマ候補になったときに手に入れた因果を自在に操る力によって穂花を倒すことに成功しますが、その代償として寿命が6ヶ月分奪われるのでした。
このように護郎は力の代償として自身に不幸が訪れるため、殺し合いに勝とうが負けようが、ストーリーが進むにつれて護郎が悲惨な状況になっていくことが予想されます。
SNS上では「万人受けしなさそうだけど今期1番面白い」「独特かつ一筋縄ではいかないストーリーで期待高まる」と今後の展開への期待の声が多くあがっていました。
『カミエラビ』は、2023年10月4日(水)よりフジテレビ「+Ultra」ほかにて、毎週水曜24時55分より放送中です。「dアニメストア」「U-NEXT」ほか配信サービスでも順次配信されています。