2024冬アニメ「観ないと損!」な3作品 「年明けのお供はこれで決まり」「新年早々寝不足決定」
近年稀にみるほど豊作ぞろいだった2023年秋アニメ。どの作品もいよいよ終盤に差し掛かっており、物語にも区切りがつく頃合いです。こんな時期に気になることといえば、今年度の冬アニメのラインナップでしょう。今回は原作でも人気を集める冬アニメ3作品をみていきましょう。
今から注目しておきたい2024年冬アニメ
2023年秋アニメが盛り上がりを見せている昨今、人気沸騰の作品が多数登場したなかで「最初から見ておけばよかった」「気付いたときには遅かった」と後悔の声もよく見かけます。そこで本記事は2024年冬に放送を予定している、原作も人気の冬アニメを3作品みてみましょう。
●『ダンジョン飯』
『ダンジョン飯』は、九井諒子(くい りょうこ)先生が描く異色のグルメファンタジーマンガが原作のアニメです。原作マンガは「このマンガがすごい!2016 オトコ編」にて堂々の1位を飾るなど、2016年に数々の漫画賞を総なめしており、シリーズ累計発行部数は驚異の1000万部を突破しています。
冒険者の主人公ライオスとその一行は、ダンジョン探索中に強敵レッドドラゴンと遭遇してしまいます。突然の戦いと空腹が原因でメンバーは本来の力が発揮できず壊滅状態におちいり、同行していたメンバーのひとりである妹ファリンがドラゴンに食べられてしまいました。
食べられる直前にファリンが放った脱出魔法により、命からがら地上へ生還したものの、食べられてしまったファリンが消化される前に救出せねばと、再びダンジョンへ挑む決意を固めます。しかし、お金も食糧も残っていない危機的状況のなか、ライオスがあるトンデモ作戦を提案するのです。
本作は、すでに2クール連続の配信が決定している点からも、来年度のアニメ界を盛り上げる1作になることが予想されるでしょう。ネット上では「主題歌豪華すぎ」「食事がどんな感じになるのか楽しみ」「来年までは生きていく理由ができた」といった声があがっていました。
『ダンジョン飯』は、Netflixほか各配信サイトにて2024年の1月より放送されます。そのほかにも、2023年12月8日(金)には新宿バルト9などで、3週間限定の先行上映会の実施予定です。
●『道産子ギャルはなまらめんこい』
『道産子ギャルはなまらめんこい』は、原作が「少年ジャンプ+」で連載中のラブコメディ作品です。もともとは読み切りとして掲載されたものが大きな話題を呼び、異例の連載化にこぎつけました。
東京から北海道へ引っ越してきた四季翼(しき つばさ/CV:島﨑信長)は、氷点下で呼吸もままならない北海道の大地に驚愕します。そんな目の前に現れたのは、生足ミニスカートという、いかにも場違いな格好でバスを待つ、道産子ギャルの冬木美波(ふゆき みなみ/CV:佐倉綾音)でした。偶然にも同じ高校に通うことが分かり、ふたりの距離は急接近していきます。
リアルでかわいらしい北海道の方言が特徴的な同作は、アニメ化との高い親和性が期待されており「実際に北海道弁が聞けるのか」「佐倉さんのなまりを早く聞きたい!」など、放送開始を待ち侘びる意見が多数見られました。身体の冷える年越しをキュートなヒロインたちと過ごしてみてはいかがでしょうか。
『道産子ギャルはなまらめんこい』は2024年1月より、テレビ東京、テレビ北海道にて放送開始です。
●『僕の心のヤバいやつ』2期
『僕ヤバ』の愛称で親しまれている同作は、原作マンガが連載期間5年目にして、累計発行部数400万部突破(2023年10月時点)達成した人気作です。そのほかにも「次にくるマンガ大賞2020 Webマンガ部門」では、堂々の1位を獲得しています。
2023年春に1機が放送された同作は、第1期放送終了と同時に、第2期制作決定の特報が流れ「待ってました!」「これを糧(かて)に冬まで頑張れる」など、歓喜する声があがりました。
同作は中二病を患った市川京太郎(いちかわ きょうたろう/CV:堀江瞬)が、陽キャでモデル業もこなす山田杏奈(CV:羊宮妃那)に恋をする青春ラブコメディです。一見交わるはずのないふたりが少しずつ惹かれ合う様子に、多くのファンが”尊死”した本作は今期もファンを”尊死”させるのでしょうか。
『僕の心のヤバいやつ』2期は2024年1月より、テレビ朝日系全国24局ネットでの放送が予定されています。
どれも視聴必須の話題作となることは間違いないでしょう。2024年も年明け早々に、眠れない日々が続きそうですね。
(マグミクス編集部)