マグミクス | manga * anime * game

【漫画】娘に怒りすぎてしまった母 反省会をしていたら、よその親子の会話が聞こえてきて?

2歳の娘を怒りすぎてしまったことを、寝かしつけの時間に反省していた作者。すると窓の外から、よその親子の声が聞こえてきて……。Instagramで公開されたマンガが、「分かります!」と話題になっています。作者の原ぱらこさんにお話を聞きました。

「自分だけじゃない」とちょっと安心!

マンガ「秋の夜」のカット(原ぱらこさん提供)
マンガ「秋の夜」のカット(原ぱらこさん提供)

 育児について、「ひとり反省会」をしていたときの出来事を描いたマンガ「秋の夜」が、Instagramで400以上のいいねを集め話題となっています。

 生理前のイライラで、2歳の娘をつい必要以上に怒ってしまった作者。寝かしつけのとき、そのことを思い返しながら反省していると、窓の外からよその親子の声が聞こえてきて……。読者からは「夜中の反省会、分かります!」「生理前のイライラ、つらいですよね」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、主婦の原ぱらこさんです。日常の出来事をマンガにしてInstagramTwitter(現:X)、ブログ「原ぱらこのはらっぱブログ」で発表しています。原ぱらこさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー外から、よそのお母さんの怒り声が聞こえてきたとき、どう思いましたか?

 22時を過ぎても、どこかのご家庭で同じように怒っているお母さんがいるのだと分かり、「理由はいろいろあるだろうけど、きっとついイライラして怒鳴ってしまったのかも……」「私だけじゃなくて良かった……」などと思いました。

ーー原ぱらこさんは、つい怒りすぎてしまったあと、お子さんにどう接していますか?

 寝る前に怒りすぎてしまったことを謝り、抱きしめて「大好きだよ」「生まれてきてくれてありがとう」などを、いつも以上に伝えながら寝かしつけるようにしています。

ーー特にイライラしやすい時期は、あらかじめ何か対策をしていますか?

 好きなお菓子を買ったり、いつもと違うことをしてみたり、部屋が散らかっていると余計に心がすさんでしまうので、掃除したりしています。最近は、女性の心身の健康にサポート効果があるというサプリを買って、飲んでみています。

ーー育児で悩んだとき、誰かに相談することはありますか?

 同じように小さな子を育てている友達や親戚に相談したり、保育園の先生にも相談したりしています。あとはSNSで悩みをつぶやくと、フォロワーさんからアドバイスや優しいお声がけをいただき、大変救われています。みんな優しい!

ーー今回の作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「夜中の反省会、分かります!」「生理前のイライラ、つらいですよね」「お疲れさま!」などの共感のコメントをいただきました。皆様も毎日本当にお疲れさまです! ちょっとしたご褒美を用意して、自分をねぎらいましょう!

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 娘を必要以上に怒ってしまい、そのあとで落ち込んでしまうことがよくあります。そんなときに外から声が聞こえてきて、「みんな一緒なんだ」と安心したことがきっかけでマンガにしました。夫が多忙で、ほぼワンオペ育児なためか、イライラしてしまいがちです……。

(マグミクス編集部)

【マンガ】娘に怒りすぎてしまった母が反省会 でもちょっとだけホッとする出来事が起きて? 本編を読む

画像ギャラリー