秋アニメ人気キャラの「ヘアスタイル」は再現可能? 現役美容師が語る意外なポイント
2023年秋アニメで人気を博す猫猫、キュアドリーム、アーニャ、キタサンブラックたちのヘアスタイルを再現するには、どうしたらいいのか? 再現のポイントなどを、エレガントでゴージャスなヘアスタイリングとメイクを得意とする、現役美容師さんにうかがいます。
2023秋アニメの人気キャラの髪型を完全再現するには!?
大豊作と言われる2023年秋クールのアニメも終盤を迎えていますが、お気に入りキャラは見つかりましたか? 今期活躍した猫猫(まおまお・『薬屋のひとりごと』)、キュアドリーム(『キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~』)、アーニャ(『SPY×FAMILY』)、キタサンブラックたち(『ウマ娘 プリティーダービ― Season 3』)など、メインキャラクターの魅力のひとつが、彼女たちの「ヘアスタイル」でした。
そんな人気キャラクターたちのヘアスタイルを完全再現するヒントを、現役美容師のTanieさんにうかがいました。Tanieさんは、「Hair&Make OFFICE TANIE」(大阪・心斎橋)のオーナースタイリストで、エレガントでゴージャスなヘアスタイリングとメイクを得意としています。SNSでもウイッグを使ったヘアスタイリングなどを公開中です。
以下、インタビューです。
――Tanieさんは、アニメのキャラクターのコスプレのヘアメイクもなさるそうですね。
Tanieさん(以下、敬称略)「お客様から要望があれば、できる限りキャラクターの姿に忠実に、でも、その人自身に似合うようにアレンジも加えてヘアメイクをします。『やったけど似合わなかった~』じゃ、悲しいですからね。」
――これまで、どんなキャラクターのヘアメイクをしましたか?
Tanie「娘が小さい頃には、セーラームーンのヘアスタイルにしてあげていましたし、お客様だとレディバグ(『ミラキュラス レディバグ&シャノワール』)やベティちゃん、『ムーミン』のミー、アニメじゃなくて映画ですが『アバター』のネイティリとかいろいろやっていますよ。アニメキャラじゃないですが、今年のハロウィンにはKISSの白黒メイクを私も含めて総勢10人分以上やりました。」
●姫様カットと前髪の重さがポイント! 猫猫『薬屋のひとりごと』
――今回は、2023年の秋アニメのキャラクターのヘアスタイルの再現について教えていただきます。まず、『薬屋のひとりごと』の猫猫(まおまお)ですが、彼女を再現するには黒髪でもいけませんか?
Tanie「この髪型を真似したい~ってだけなら、黒髪のままでもできますけど、再現となると、髪色は大切です。黒髪のままでは緑色は出ないので、いったんブリーチして色を抜いてから、緑に染めることになりますね。」
――髪型は地毛で大丈夫ですか?
Tanie「そうですね。アニメキャラの毛量は、一般的な人間の倍はあるでしょうね。だから、髪型を再現しようと思うと毛量がまず問題になるのですが、猫猫の場合は、一般的な人間の毛量でもできそうです。カットは前髪を眉毛が隠れるギリギリの長さでパッツンしますが、彼女の場合は、サイドの『姫様カット』の部分もパッツンなのがポイントです。その上でサイドをハーフアップにして、後ろで髷にしてリボンを付けています。残った髪の毛をふたつに分けて、おさげ風にした先をビーズで止めて、出来上がりです。」
――「姫様カット」とはどういうものですか?
Tanie「姫様カットは、姫カット、お姫様カットとも言われますね。サイドの髪を頬から顎のあたりでカットした、顔の横の髪の毛です。小顔効果もあるし、アニメだと特に『動き』を見せる効果もあるのだと思いますよ。アクションの時には、このサイドの髪の毛でより動きが派手に見えますし、心の動きも見せる効果があるでしょ。たとえば、うつむいて、この姫様カットの部分がハラリと顔にかかると、ああこの子は今、とっても悲しいんだなとかグッときませんか?」
――姫様カットって、重要なポイントなのですね。ほかに再現のポイントはありますか?
Tanie「前髪の重さもポイントだと思います。前髪が重たいほうが、かわいさが出るんです。実際に、今の若い子たちの前髪って重いでしょ。男の子も女の子も。そういう現実での流行りを、アニメのキャラクターの髪型にも反映させているんだと思いますよ。見ている人に、キャラクターに共感を持たせるための演出なんでしょうね」