マグミクス | manga * anime * game

【漫画】出かける準備中の夫にモヤモヤ 娘の着替えを頼むけど…「わざとなの?」「わが家もです」

出かける予定の時間が迫り、焦りながら支度をしていた作者。スマホをいじっている夫に、娘を着替えさせてくれるよう、頼んだのですが……。Instagramで公開されたマンガが、「わが家と同じ!」「うちだけじゃないんだ」と話題になっています。作者のとまぱんさんにお話を聞きました。

お出かけ前の「モヤモヤ」に共感集まる

マンガ「夫を睨んじゃった話」のカット(とまぱんさん提供)
マンガ「夫を睨んじゃった話」のカット(とまぱんさん提供)

 出かける準備をしているときの出来事を描いたマンガ「夫を睨んじゃった話」が、Instagramで5300以上のいいねを集めて話題となっています。

 出かける予定の時間が迫り、焦っていた作者。スマホをいじりながらのんびりしている夫に、娘を着替えさせてくれるよう頼んだのですが……。読者からは、「わが家と同じすぎる」「うちだけじゃなくて安心しました」「この話に共感できないママがうらやましい」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramやブログ「とまぱんのごろ寝ブログ」で育児マンガなどを発表している、主婦のとまぱんさんです。とまぱんさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー旦那様が着替えさせたあとのお子さんの姿を見たとき、どのように思いましたか

「具体的にいえば良かった」と思いました。具体的にいわなくてもやってくれる、という旦那さんもいると思いますが、うちの夫の場合は「具体的にいわなくちゃいけないんだ!」と感じた場面が、以前からたくさんあったので。今回も「肌着はこれ、ワンピースはこれで……」と、具体的にいえば良かったです。

ーーとまぱんさんが、お子さんの着替えをやり直していたとき、旦那様はどんな様子でしたか?

 ただただ、ぼーっと着替えさせている様子を見ていたかと思います。

ーー普段、旦那様はお子さんを着替えさせることはあるのでしょうか?

 着替えの手伝いをしてはくれますが、こちらがお願いしないとやりません(笑)。夫は自分の支度が終わると、携帯をいじり始めてしまいます。出かけるときなど忙しいときは、たまに娘の着替えをお願いするのですが、この投稿のように肌着が丸見えだったり、そのままでは外に出られない格好だったりするときが、たびたびあります。

ーー逆に旦那様に「気が利くな」と思った出来事はありますか?

 子育てに関しては、「気が利くな」と思ったことはあんまり記憶にありませんが、家事は私よりマメです。お風呂の排水溝の掃除やカビ取りをしてくれます。私の大ざっぱさをよく夫に指摘されるので、どっちもどっちかなと思います。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「分かる!」という共感の声が多くいただきました。「うちの夫も『わざと?』と思うくらい、気が利かないです」という声もありました。肌着の件はうちだけじゃないことに驚きました(笑)。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 夫は子育てに関して気が利かないところがあり、それをずっとマンガにしたいと思っていたので、今回の出来事をきっかけに描いてみました。

(マグミクス編集部)

【マンガ】妻が出かける準備中、夫に娘の着替えを頼んだら? 思ったんと違う結末に「指示が足りなかった…のか?」 本編を読む

画像ギャラリー