マグミクス | manga * anime * game

【スカポンタヌキ】2023年SNSで注目されたスーパー戦隊発のフレーズ【シャケを食え!】

恒例の「SNS流行語大賞」にノミネートされた『王様戦隊キングオージャー』のインパクト大なセリフや、農林水産省も全力で乗っかる怪人の強烈なセリフなど、2023年のSNS上で話題になったスーパー戦隊の「フレーズ」に注目します。

SNS流行語大賞に特撮界から2年連続ノミネート!

『王様戦隊キングオージャー』キービジュアル (C)テレビ朝日・東映AG・東映
『王様戦隊キングオージャー』キービジュアル (C)テレビ朝日・東映AG・東映

 イー・ガーディアン社(東京都港区)が発表する恒例の「SNS流行語大賞」にて、昨年(2022)に引き続き2023年も「スーパー戦隊」シリーズからノミネートがありました。同シリーズは2023年3月5日より最新第47作目『王様戦隊キングオージャー』がテレビ朝日系列にて放送されており、その戦隊メンバーのひとりで渡辺碧斗さん演じる「ヤンマ・ガスト/トンボオージャー」の罵倒表現「スカポンタヌキ」が選ばれたのです。

 パソコンひとつで「ンコソパ」の国王に上り詰めたヤンマは、スラム街で生まれたこともあって言葉遣いが汚く、相手を罵倒した後に「スカポンタヌキ」と言い放つクセがあります。独特な表現が話題になり、X(旧Twitter)で「スカポンタヌキ」がトレンド入りしたこともあって、これを知ったヤンマの側近役「シオカラ」を演じる千綿勇平さんは、自身のXで「ヤンマ総長もシオカラもスカポンタヌキまでトレンド入りしてる!!!ひゃっほーい!!!」と喜びを露わにしていました。

 さらに勢いは止まらず「スカポンタヌキ」はネットミーム化されて多くの人に広まり、ついに上述した「SNS流行語大賞2023」にノミネートされます。

 この快挙に『王様戦隊キングオージャー』の仲間たちも喜んでいたようで、ンコソパの民であるマユタ役の早川渚紗さんは自身のXで「スカポンタヌキども!!!」と、同じくンコソパの民のウスバ役を演じる岡野海斗さんも「スカポンタヌキ入ってんのすげえ!」と投稿していました。

 この「スカポンタヌキ」は、残念ながらTop10入りなどは逃したものの、「SNS流行語大賞」に「スーパー戦隊」シリーズから2年連続でノミネートということで、ネット上の特撮界隈でも話題になっています。

 その、前年にノミネートされたフレーズというのは、2022年3月6日から2023年2月26日まで、同じくテレビ朝日系列で放送されていたシリーズ第46作『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』のリーダーである、樋口幸平さん演じる「桃井タロウ/ドンモモタロウ」のセリフ「これでお前とも縁ができた」です。

 こちらも「スカポンタヌキ」同様、ネットミーム化され、SNS上でネタとして大いに広まっていきました。ノミネートが発表された当時、桃井タロウ役の樋口さんは自身のXに「SNS流行語大賞2022に『これでお前とも縁ができた』がノミネートされたらしく、素直に嬉しいです」「今このツイートを見たな。これでお前とも縁ができた」と投稿しています。

1 2 3