マグミクス | manga * anime * game

【漫画】着陸した飛行機内で、激しい腹痛! 行列、さらに海外少女が立ちはだかる!?

羽田空港に着陸した飛行機のなかで、漫画家の五箇野人さんは激しい腹痛に苦しんでいました。CAに尋ねると、トイレを利用しても良いとのこと。しかし、トイレは使用中で……。マンガの作者・五箇野人さんにお話を聞きました。

羽田に到着した飛行機で、猛烈な腹痛に襲われる…!

激しい腹痛で脂汗(五箇野人さん提供)
激しい腹痛で脂汗(五箇野人さん提供)

 さまざまな国を旅して人びとに会い、「サンデーうぇぶり」で『#世界#映え殺し#ツアーズ』を、「ゲッサン」で『世界歩いてるとドープな人にカラまれる』を連載中の漫画家・五箇野人さん(@gokayajin)。羽田空港に到着した時のエピソードを描いたマンガが、Twitterで大きな話題になっています。

 降りる人たちで、通路は行列。そんななかで、五箇野人さんは猛烈な腹痛に襲われていました。キャビンアテンダントに尋ねると、このタイミングでトイレを利用しても良いとのこと。しかし、トイレは使用中で……。

 今回の作品について、五箇野人さんにお話を聞きました。

ーー海外でさまざまな経験をされているのでしょうが、今回、帰国した飛行機での出来事をマンガにしようと思ったきっかけはありましたか?

 出来事として印象深かったのもありますが、都度CAさんに確認は必要かもしれませんが、緊急時はあのタイミングでトイレが使えるということも知ってもらえたら、今後助かる人もいるかもというのもありました。

ーー今回の旅先で、腹痛の原因になった食事に思い当たるものはありましたか?

 厳密には何かに当たったわけではなく、食事環境が合いませんでした。現地では国の情勢的に物が少なく、所持金はあるけど買える品物がない状態で、1日パンひとつという日も続いていて、野菜なども全く食べられず、おそらくそれでバランスが崩れたというか胃腸が整いませんでした。

 比較的、不衛生な食事には慣れているつもりだったので、まさかこんなことで、と自分でも驚きました。帰国後、野菜やヨーグルト食べまくり、1週間経ってようやく普通の便に戻りました。

あまりの腹痛に、寒気すらしてくる(五箇野人さん提供)
あまりの腹痛に、寒気すらしてくる(五箇野人さん提供)

ーー1Pめは、腹痛の緊張感が伝わって来る構成でした。見せ方に工夫された点はありますか?

 飛行機では、トイレのタイミングなどでストレスを感じている方も多いと思います。そんななかでの腹痛で、さらになかなか進まない行列というシチュエーションが、実際に自分もかなりテンパりました。とりあえずシチュエーションと状況がしっかり伝わるようにというのは心掛けました。

ーー今回の作品に対する読者の反応で、印象的だったものを教えて下さい。

 海外少女のかわいらしさが伝わった旨を言っていただくのもうれしかったですが、自分の便意に対してのイジりなどをいただけたのもうれしかったです。

ーー今後、Twitterで発表したい作品の構想はありますか?

 今まで同様、海外旅での出来事を描いていく予定です。ほっこりだったり驚いたりおかしかったり、いずれにせよ自分が心動いたというか印象に残ってる出来事を描いてます。マンガで擬似体験していただいて、少しでもその感じがお伝えできればと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】降りる人で大行列。機内のトイレに向かうが、使用中…! 本編を読む

画像ギャラリー