サンタさん気をつけて!「これじゃない」ゲームで悲劇発生… X’masに間違えやすい新作3本
ゲーム好きなら誰も間違えない、けれどサンタさんなら勘違いするかも……そんな可能性のある3本の新作ゲームを紹介します。クリスマスプレゼントとしておねだりしたのに、子供がもらったのは「これじゃない」ゲームだった。そんな悲劇は回避しましょう!
危険すぎる?「ドラクエ最新作」の罠
早いもので、あと数日でクリスマスがやってきます。子供たちは、冬休みの過ごし方を左右しかねないクリスマスプレゼントが気になって仕方ないでしょう。
しかし、「サンタさん」にとっては、プレゼント選びは悩ましい問題です。必死に頭をひねって選んだプレゼントも、子供の心をつかむとは限りません。最近では、あらかじめ子供が欲しいものを把握することも増えましたが、子供がリクエストした品物と違ったものをプレゼントしてしまうという悲劇はゼロになりません。
2023年末のゲーム業界に絞っても、伝え方や確認が不十分だと、子供が「これじゃない!」と嘆いてしまうかもしれない、「間違えやすいゲーム」がいくつかあります。
今回はそのなかでも特に危険度の高い3本を紹介します。クリスマスプレゼントの悲劇が少しでも減ることを祈って……。
●「ドラクエ関連作」多すぎ問題
2023年12月1日に発売されたばかりの『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔界の王子とエルフの旅』は、クリスマスプレゼントとしておねだりするのにちょうどいいタイミングの新作です。しかも、年代を問わず愛されるドラクエシリーズ作品だけに、子どもたちの視野にも十分入ることでしょう。
しかし……いえ、だからこそ、他の『ドラクエ』作品と間違えてしまう可能性が高いのです。「ドラゴンクエスト』の名がつくゲームは非常に多く、2022年から2023年の間だけでも、『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』や『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』、『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』などが発売されています。
いずれも『ドラゴンクエスト』の名前が入っているので、「『ドラクエ』の新作が欲しい」くらいの伝え方では、間違いが発生してもおかしくありません。しかも、『ドラゴンクエストモンスターズ3』はナンバリングタイトルの4作目との関係性も深いのですが、『トレジャーズ』は『ドラクエXI』のスピンオフ、『ドラクエX』は文字通り10作目(のオフライン版)と、他の作品もナンバリングタイトル関連なので、余計に紛らわしいのです。
こういう時、「悩んだ時には、安い方を選ぶ」という心理が働くと、罠にはまってしまう可能性もあります。『トレジャーズ』や『ダイの大冒険』は、意外と安く買えることが多いので、その意味でも要注意です。最低限、『ドラクエモンスターズ3』というワードだけでもしっかり確認しましょう。
余談ですが、筆者は「悩んだ時に安い方を選ぶ」の被害を受けた経験があります。かつてサンタさんにサッカーボールをねだったところ、クリスマスにもらったのは「サッカーボール柄のゴムボール」でした。あの時の悲しさと切なさは、今も胸の奥に残っています(ゴムボールなので、すぐにパンクしました)。