【漫画】焼酎で酔っぱらう女性 飲まない炭酸水を置く理由に「なるほど」「分かる」
焼酎と炭酸水をテーブルに並べて、お酒を飲むひとりの女性。目つきはうっとりとしており、かなり泥水しているようです。空いたグラスに焼酎を注ぐのですが、その飲み方には不自然な点があって……? 作者の目御家かえるさんにお話を聞きました。
何かを「やり切った感」満載な4コマ目に注目!
焼酎と炭酸水を横に置き、お酒を飲むひとりの女性。様子をみてみると、意識も薄らいで泥酔しているようです。それでもまだまだ飲み足りないらしく、焼酎を空いたグラスに注ぎます。炭酸水で割るのかと思いきや……?
御家かえるさん(@GoHome_kun)による創作マンガ『酔いも甘いも』がTwitter(現:X)上で公開されました。いいね数は6000を超えており、読者からは「焼酎じゃなくて罪悪感を薄めたいんだね……」「酔っぱらいたい日もあるよね!」「それで罰(二日酔い)が軽くなるはずもなく…(笑)」などの声があがっています。
作者の御家かえるさんにお話を聞きました。
ーー今作『酔いも甘いも』が生まれたきっかけや、理由を教えてください。
もともとのマンガは某出版社さんに投稿用するために会社員時代に描き、数年越しに今回の4コマを描きました。
酒がとにかく好きで、酒を飲むたびに「酒呑みあるある」が蓄積されていくので、マンガにしたら面白いかなとおもって描きました。この4コマ描いたときも、そこそこ酔っていたと思います。
ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。
わりと「分かる……」みたいな共感してくださる方が多くて、人類の疲れを感じました。
ーー今作を描くうえでこだわったポイントや、お気に入りのシーンなどはありますか?
疲れている女の子の、家でのだらしなさですね。多分こんな感じ……いや、かわいいのでそうであってほしい……(願望)。
ーー御家かえるさんの漫画家としてのデビューの経緯を教えて下さい。
当時の仕事のしんどさが限界迎えたときに、そういえば漫画家になりたかったなと思い、募集している出版社さんに投稿したところ、うれしいことに良い反応をいただけたのがきっかけです。
それと同時期ごろだったとおもうのですが、SNSに趣味のマンガを載せていたのですが、それを見てくださった出版社さんからお声がけいただき、そのふたつが重なって決心しました。とはいえしばらくは鳴かず飛ばずでしたが……後悔はしてないです。
ーー今後、Twitter(現:X)で発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?
Twitter(現:X)は自分の好きなものを楽しく描いて、それを楽しんでくださる方がたくさんいて、自分にとってはモチベーションにつながっています。
自分のTwitter(現:X)に載せる作品のほとんどは趣味の一環でやっているものがほとんどで、これを描いているだけの生活はできないので限界はあるのですが、それでもうれしいお言葉をたくさんいただいていて、みなさまに楽しんでいただけるのなら、仕事のかたわらTwitter(現:X)で読める作品の更新を続けていきたいです。
(マグミクス編集部)