マグミクス | manga * anime * game

【漫画】先輩猫が子猫に「喝!」 珍しく怒った理由が「なるほど」「守ってるんだ」

2匹の愛猫「くろまるくん」「おみそちゃん」と共に暮らしている作者。やんちゃなくろまるくんが噛んでも、やり返さないおみそちゃんですが、ある日……。Instagramで公開されたマンガが、「教育してる!」と話題になっています。作者のたけさんにお話を聞きました。

噛んでもやり返さなかった先輩猫が手を出した理由にキュン!

愛猫の意外な行動について描いたマンガのカット(たけさん提供)
愛猫の意外な行動について描いたマンガのカット(たけさん提供)

 愛猫の意外な行動について描いたマンガが、Instagramで600以上のいいねを集めて話題となっています。

 2匹の愛猫と暮らす作者。先輩猫のおみそちゃんは、子猫のくろまるくんに噛まれると、うなって威嚇はしても、決して手を出しません。しかし、作者がくろまるくんに噛まれたのを見たおみそちゃんは……。読者からは、「教育してくれている!」「ママさんを守る感じなんじゃないかな」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramでマンガを発表している、漫画家のたけさんです。たけさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーおみそちゃんとくろまるくんは、現在何歳ですか?

 おみそは推定8歳、くろまるは推定5か月です。おみそは動物病院に捨てられていて、くろまるは駐車場で保護された野良猫でした。

 おみそは人見知りでおとなしい女の子です。とても優しく、私の息子が泣くと走ってきて心配してくれる、愛情深い子です。

 くろまるはやんちゃな男の子です。甘えん坊で人懐っこく、「ゴロゴロ」と喉を鳴らす姿がかわいいです。年齢の差もありますが、対照的な2匹といえます。

ーーおみそちゃんは、なぜ今回のような行動をしたのでしょうか?

 くろまるは、おみそにもじゃれて噛むことがあるのですが、人間を噛むことはおみその目に余ったのでしょうか……。もしかすると、くろまるをしつけてくれたのかも。

ーーこのあと、くろまるくんはどのような反応をしていましたか?

 耳もしっぽも低くして、しょげている様子でした。でも、すぐにまた噛みにきました(笑)。歯が生え替わる時期だったこともあり、歯がむずがゆかったのかもしれません。少し大きくなった現在は、あまり噛まなくなりました。

ーー成長しているんですね。そのほかに、最近くろまるくんの成長を感じたことはありますか?

 くろまるの体重が、おみそより重くなったという事実に驚きました。標準よりも少し大きめのサイズ感らしいですが、今後の成長がとても楽しみです。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「教育してくれている!」「ママさんを守る感じなんじゃないかな?」「おみそちゃんに鍛えられて、くろまるくんも立派に成長しますね」など、おみその気持ちを汲んでくれるようなコメントをいただきました。これまでも、おみそのエピソードについてたくさん描いてきましたが、いつも皆さんから優しいコメントをいただけるので、とてもうれしく、誇らしい気持ちでいっぱいです。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 くろまるの体が大きく育ってきて、「おみそのくろまるに対する接し方が、小さかった頃と違うな」と、感じたので描きました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 数年前に、『おみおみおみそ』という絵本を手描きで描きました。今後は、『まるまるくろまる』という絵本も描いてみたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】珍しく子猫を叱る先輩猫 普段は決して手を出さないのに「気遣いが素敵」「キュンッ!」 本編を読む

画像ギャラリー