マグミクス | manga * anime * game

【漫画】おじさんが突然かわいい子猫に転生!「ねこおじ」ライフに癒やされる『ねこに転生したおじさん』

ある日突然、体が軽くなったと感じた中年サラリーマン。彼は子猫に転生してしまったのです。とまどいつつも猫ライフを楽しんでいるようで……? 漫画家のやじまさんがX(旧:Twitter)で連載中の『ねこに転生したおじさん』が「かわいい」「癒やされる」と話題です。

猫とおじさんが一体となったビジュアルが斬新!

猫に転生したおじさん、体の軽さに喜ぶ! (C)Yajima
猫に転生したおじさん、体の軽さに喜ぶ! (C)Yajima

 ある日突然、体が軽くなったと感じた中年サラリーマン。彼は子猫に転生してしまったのです。猫のプンちゃんとなったおじさんは、通りすがりの人に「かわいい」と言われたり、食べ物を分けてもらったりと、とまどいつつも猫ライフを楽しんでいるようで……?

 漫画家のやじまさん( @yajima_en )がX(旧:Twitter)で連載中の創作マンガ『ねこに転生したおじさん』が話題です。かわいらしい猫の背後に前世のおじさん姿も描かれ、同じリアクションをするという「ねこ+おじ」一体型の描写で、おじさんの表情やしぐさが「かわいい」「癒やされる」と反響を呼んでいます。同作は「コミックウォーカー」にも掲載され、「次に来るマンガ大賞2023」のWebマンガ部門で第2位を獲得した人気作です。

 2023年12月5日(火)には『ねこに転生したおじさん』の単行本1巻が発売された、作者のやじまさんに、お話を聞きました。

ーー『ねこに転生したおじさん』のお話はどのように生まれたのでしょうか?

 担当編集の長谷川さんと1、2年前に雑談していたときに「やじまさん、おじさん得意だからおじさんが何かに転生する話はいいんじゃないですか」などとふざけて話していたのですが、2023年に入って、たまたま落書きで猫の後ろに同じポーズのおじさんを描いたところ、その言葉を思い出し「これは猫に転生したおじさんだ……」と思ってTwitter(現:X)に投稿したのが始まりです。

ーーかわいらしい猫と、猫同様にかわいらしいリアクションをするおじさんのコンビネーションがたまりません。おじさんを描くうえで工夫なさっていること、心がけていることなどはありますか?

 気持ち悪くならないよう、不潔にならないように心がけております。

『ねこに転生したおじさん』の単行本1巻が発売中 (C)Yajima
『ねこに転生したおじさん』の単行本1巻が発売中 (C)Yajima

ーー『ねこに転生したおじさん』の単行本1巻が2023年12月5日に発売されました。収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 描き下ろしマンガ20ページです。こちらは本編では描かれなかったサブキャラクターたちから見た、プンちゃんなどのエピソードが10本載ってるので、ぜひ読んでもらいたいです!!!!

ーーやじまさんの漫画家としてのデビューのきっかけを教えて下さい。

 何をもってデビューとするかですが、最初に商業誌に載せていただいたのは竹書房さんの『本当にあった●●な話』で、父親の心霊体験を描いたものが載ったときかと思います。

 自主的に上げたものですと、2017年頃に『くまちゃん書店で働く』という4コママンガを毎日note上に連載しておりましたのが始めかと思います。

ーー『ねこに転生したおじさん』はX(旧:Twitter)300話を超える連載が続けられています。今後のお話の展開について、お話できる範囲で教えて下さい。

 毎日、その日その日で描いているので、本当にほぼ展望がないのですが、ぼんやりと、プンちゃんのお友達を増やそうと思っております。

ーー『ねこに転生したおじさん』の読者の方へ、メッセージをお願いします。

 毎日夜遅くにもかかわらず読んで下さり、「いいね」やコメントを返信してくれるのがホントにやる気になっています。面白いコメントや温かいコメントのおかげで笑って、自分で読み直して、このマンガ面白いな(笑)。と思えております。

 雑誌やメディアでの商業連載ではないにもかかわらず、たくさん本をお求めいただいて本当にうれしいです。これからも社長やプンちゃんたちをよろしくお願いします。

※記事の一部を修正しました。(2024年1月10日 13:23)

(マグミクス編集部)

【マンガ】おじさんが突然かわいい子猫に転生 通りかかった怖い社長の予想外の反応に驚き! 本編を読む

画像ギャラリー

やじま

漫画家。次に来るマンガ大賞2023WEBマンガ部門2位を受賞した書籍の最新作『ねこに転生したおじさん』第2巻(KADOKAWA)が発売中。