【漫画】よその子供に引っかかれて出血! 信じられない行動に「叱るべきなの?」
作者が公園で息子と遊んでいると、見知らぬ少女があいさつをしてきました。あいさつを返すと、少女は思いもかけない行動に出て……。Instagramで公開されたマンガが、「私もやられたらフリーズしそう」と話題になっています。作者のキトさんにお話を聞きました。
正しい対処の仕方って?
他人の子供の行動に、どう対応すればいいか悩んだ出来事について描いたマンガ「他人の子を叱れますか?」が、Instagramで400以上のいいねを集めて話題となっています。
ある日、作者と息子が公園で遊んでいると、見知らぬ少女が「こんにちは!」と声をかけてきました。あいさつを返すと、少女は「私、猫なの!」といいながら、作者に思わぬ行動を……。読者からは、「私もやられたらフリーズしそう」「私はめちゃくちゃ叱ります」「他人からいわれることって大事だと思う」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、Instagramでマンガを発表している、漫画家のキトさんです。キトさんに、作品についてのお話を聞きました。
ーー今回登場した女の子は、息子さんのお友達だったのですか?
いえ、「初めまして」の子でした……。
ーーこのときの傷は、どの程度でしたか?
皮がむけて、少し血が出る程度です。
ーーキトさんは、どのように対応しましたか?
その子には、「痛いよ」といいました。その子のご両親に伝えようと思ったのですが、すぐにどこかへ去っていってしまいました。
ーーもし、今後このようなことが起こったら、どのように対応しようと思いますか?
「痛いからやめようね」程度に、優しく注意できたらと思います。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
「私もやられたらフリーズしそう」「私はめちゃくちゃ叱ります」「他人からいわれることって大事だと思う」など、さまざまな意見をいただきました。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
今回の件に関して、皆さんならどのように対応するのか、知りたかったからです。
(マグミクス編集部)