マグミクス | manga * anime * game

【漫画】銭湯で、全裸のヤバい客が乱入! 怯える番台の少女におっちゃんたちは?

「いいお風呂の日」にちなんで描かれた、子供の頃の、実家の銭湯での思い出。番台の手伝いをしていると、ヤバい客が全裸で乱入してきます……! 作品について、作者の四葉さんにお話を聞きました。

番台の手伝いをしていた少女 突然の乱入者に混乱!

ヤバい客が乱入してきた!(四葉さん提供)
ヤバい客が乱入してきた!(四葉さん提供)

 2019年11月26日の「いい風呂の日」にちなんで描かれた、子供の頃の、実家の銭湯での思い出。四葉さん(@yuiko_clover)によるエッセイマンガがTwitterに投稿されると、そのインパクトから大きな話題になりました。

 ほのぼのする、微笑ましいお話……と思いきや、番台の手伝いをしていたまだ子供だった四葉さんの前にとんでもない客が乱入します!

 作品について、四葉さんにお話を聞きました。

ーー四葉様がマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 気付いたら描いていた気がします。うちは小さい時、厳しくてマンガもアニメも禁止だったので、読めないなら自分で描こうかなあ、みたいな発想です。

ーー心温まるお話……と思いきや、全裸の男性のエピソードには驚かされました。他にも色々な思い出があったのでしょうが、このエピソードを取り上げた理由は?

 西成(大阪市西成区)の……もう言っちゃうと店があったのは、西成の本当の「ディープ西成」だったので、パンチの効いた話は他にもたくさんあります。これは私の「すべらない話」のひとつなのですが、そのなかでも「いい風呂の日」にちなんでクスッと笑えるエピソードをチョイスして描きました。

少女を守ってくれたおっちゃんたち(四葉さん提供)
少女を守ってくれたおっちゃんたち(四葉さん提供)

ーー守ってくれたおっちゃんたちの作画は、特に力を入れた部分とお見受けしました。どういったお気持ちで描かれましたか?

 おっさんの尻描くの楽しいな……。

ーー印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 大人でもびっくりする、という感想に対して「そうだろうなあ、だったらやっぱりありがたかったな」と思いました。

 あと、「そのヤバい客、シャブ売ってるヤーさんなんちゃうの?」って意見もありました。まあ、そういうことをしている組の人もお客さんにいましたが、私がひとりで店番にしているような時間にくる人は「テキ屋のおじさん」たちでした。親もちゃんと考えていたみたいです。

 ちなみに今は株式会社〇〇フーズって名前になっているそうです(笑)。おやつにタコ焼きくれるんですけど、タコ入ってへんのですよね。タコ入れて。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 Twitterで、西成おもしろ話をもっと描けと友人たちにも褒められていい気になっているので、同人活動(FF14です! フリートライアルあります!)や主人とやっているTRPG活動の合間に描いていきたいと思います。またその時にはよろしくお願いいたします。

(マグミクス編集部)

【マンガ】全裸のヤバい客が乱入! 怯える少女を守ってくれたのは… 本編を読む

画像ギャラリー