【漫画】ぬくぬくの愛猫、飼い主は床 別の方法で暖を取ろうとするが…
Twitterで人気を博している、イラストレーター・のべ子さんが愛猫・あずきさんとの日々を描いた『シャム猫あずきさんは世界の中心』の単行本が発売。作品について、のべ子さんにお話を聞きました。
シャム猫あずきさんは宇宙一かわいい
愛猫・あずきさんとの日々をTwitterに投稿している、イラストレーター・のべ子さん(@yamanobejin)。かわいらしいシャム猫・あずきさんの様子に、多くのファンが日々癒やされています。
2019年12月13日(金)に、単行本『シャム猫あずきさんは世界の中心』が発売されました。単行本には、描き下ろし作品として、のべ子さんとあずきさんが出会いのエピソードを収録。作品について、のべ子さんにお話を聞きました。
ーーのべ子様がイラストやマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。
物心ついた時から絵を描くのが好きでした。
ーーあずきさんとの暮らしをTwitterに公開しようと思ったきっかけはありましたか?
拾って1年くらいしたころからずっと愛猫とののろけマンガにしたいなぁと思ってたんですが、キャラクターデザインがなかなか決まらず、5年もかかってしまいました。
はじめの方に描いたあずきさんは口があったり、目が怖かったり結構フワフワしています。
ーーあずきさんのキャラクター作りで工夫された点はありますか?
無表情さが出るようなデザインにしました。猫は目を細めたり眉間にしわをよせたりなどの表情はありますが、基本的に無表情で、しかしそれが魅力だと思っています!
ーー『シャム猫あずきさんは世界の中心』書籍化にあたり、今のお気持ちを教えて下さい。
夢のようです。絵の仕事がしたいなーとぼんやり考えてはいたんですが、まさか自分の書籍が出せるなんて思ってもいなかったので。
ーーあずきさんを描いた作品に、たくさんの感想が寄せられています。特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。
「癒やされた」とか「笑った」とかそういう感想がうれしいです。たまに「元気が出た」と言ってくれる方がいらっしゃって、もともとうちの猫はこんなに可愛いんだぞっていうのろけを発信したいと思って描き始めたマンガなので、「その発想はなかったな……」ってなりました。「死のうと思ってたけどやめた」ってDMが来た時はびっくりしましたけれど、描いていて良かったです。
ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?
今まで通り自分のペースでのんびりやっていこうと思います。やりたいことしかできない人間なので。
(マグミクス編集部)