マグミクス | manga * anime * game

夫や妻の趣味グッズを勝手に捨てる人 調査に「理解できない」「許せない」

結婚しても「個人の趣味を楽しみたい」と思う方は多いのではないでしょうか。ある調査では、夫や妻の趣味グッズを勝手に捨てるのは「理解できない」との回答が7割を超えました。アニメやアイドル、御朱印など趣味が多様化する現代では、配偶者の趣味を尊重する方が多いようです。もし勝手に趣味グッズを捨てられた場合「許せない」という回答も。

夫や妻の趣味グッズを、勝手に捨てる人

パートナーと「推し」が違うことも?(画像:写真AC)
パートナーと「推し」が違うことも?(画像:写真AC)

 婚活支援サービス・パートナーエージェントが10~39歳の独身男女300人に対して行ったアンケートによると、「結婚相手(夫や妻)の趣味のグッズを勝手に捨ててしまう人についてどう思いますか?」という問いに対し、7割以上の人が「理解できない」または「どちらかと言えば理解できない」と回答しました。

 TwitterなどのSNSで「妻(夫)に勝手に趣味のグッズを捨てられてしまった」という嘆きを見かけることもありますが、7割以上の方が「相手の趣味グッズを勝手に捨てるのはよくない」と認識しているようです。自分が興味のないものだからといって、安易にパートナーの趣味グッズを捨ててしまうと、不愉快な思いをさせてしまうかもしれません。

 逆に、あまりに自分の趣味グッズが多いと「パートナーに申し訳ない……」と気になってしまう人もいるのではないでしょうか。同調査によると、「結婚相手(夫や妻)の趣味のグッズについて、あなたならどうしてもらいたいですか?」という問いに対し、「スペースと予算を決めて楽しむ分には問題ない」が最多の47.7%、「特に気にしない」が次いで23.7%でした。合計71.4%の人が、パートナーの趣味グッズについては寛容な意見を持っていることが分かります。

もし勝手に趣味グッズを捨てられたら…?

趣味のグッズを夫や妻に勝手に捨てられたらどうしますか?(画像:パートナーエージェント)
趣味のグッズを夫や妻に勝手に捨てられたらどうしますか?(画像:パートナーエージェント)

 なお、「もし、あなたの趣味のグッズを結婚相手(夫や妻)に勝手に捨てられてしまったらどうしますか?」との問いには「許せないと思う」が26.0%、「話し合いをして謝ってもらう」が25.0%と、51.0%の方が相手に怒りの感情を覚えるようです。「買い戻してもらう」が15.0%、「別れることを考える」が13.0%と続いているところを見ても、円満な夫婦生活のためには、勝手に相手の趣味グッズを捨てないことが、かなり重要であることがわかります。

 その他、「あなたは趣味のグッズを持っていますか?それはどんなものですか?」という問いに対しては、「同人誌、好きな作品のCD」(20歳・女性)、「ガンプラ」(29歳・男性)、「好きなアニメのブルーレイ」(32歳・男性)、「軍事系(35歳・男性)」、「ゲームキャラクターのフィギュア、ぬいぐるみ、同人誌など」(39歳・女性)など、性別や年齢にかかわらずさまざまなジャンルのグッズが挙げられました。

 趣味の種類がかなり多様化している昨今、パートナーの趣味について「理解できない」「あまり好ましくない」と思ってしまうこともしばしば。とはいえ、相手の趣味を認めグッズも大切に扱うことが、相手自身を大事にすることにもつながるのではないでしょうか。「親しき中にも礼儀あり」と言いますが、夫婦間でもお互い、相手の好きなものを大切にすることが、円滑な夫婦関係を維持する秘訣なのかもしれません。

(新美友那)

※調査はインターネットで行われ、2019年10月2日~10月6日に集計されたものです。

【図】もしも趣味のグッズを勝手に捨てられてしまったら?(5枚)

画像ギャラリー