1話から衝撃展開だった2024冬アニメ 「戦闘なし?」「サクっと死にすぎ」
近年のアニメは、物語の導入で視聴者をつかむためにさまざまな工夫を凝らしています。みなさんも初回放送を観て視聴を継続するかを検討してる人も多いのではないでしょうか。今回は24年の冬アニメのなかから、第1話で衝撃的な設定や展開を詰め込んだ3作品をみていきます。
初回で好きな人と結ばれる? ぶっ飛び展開に「斬新すぎる」
現在のアニメ作品は、特に第1話でいかに視聴者の心をつかむかという点を重要視しているように見受けられます。たとえば2023年の大ヒットTVアニメ『【推しの子】』は、初回を90分拡大して放送し、展開と情報をスピード感よく詰め込んだことで、「1話切り」を防ぎました。今回は現在放送中の2024年冬アニメのなかで、第1話から衝撃的な展開で視聴者を驚かせている作品を3つみてみましょう。
この記事には『休日のわるものさん』『結婚指輪物語』『即死チートが最強すぎて 異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』の第1話の内容を含みます。
●『休日のわるものさん』
森川侑先生が原作の『休日のわるものさん』は今期注目の冬アニメとして、多くの人から注目されています。本作品は地球侵略を目論む悪の組織に所属する、わるものさん=通称・将軍(CV:浅沼晋太郎)が主人公です。
『休日のわるものさん』は一見すると、地球の防衛軍と日々激しい死闘を繰り広げる将軍のストーリーと思われますが、第1話から急にコメディモードへと転換する本編に、予備知識なしで視聴した人は面食らったことでしょう。
たとえば、TVアニメ第1話のオープニング映像は、シリアスな雰囲気のなか将軍が歩く様子が流れます。しかし、いざ本編が始まると、いきなり動物園でパンダを連写する将軍のゆるっとした姿が映し出されました。
スラッとした長身で髪を目下まで伸ばし、黒づくめのという出で立ちの将軍からは、想像のつかないギャップに、視聴者からは「戦う描写が一切ないという衝撃」「セリフは重いのに中身がゆるくてびっくり」とオンとオフのギャップに驚きの声があがっています。
地球侵略が本来の目的なのにもかかわらず、オンオフを使い分け、まるで人間社会でいう「ワークライフバランス」を大事にしているような悪の幹部の休日を描かれ、1話の衝撃的なスタートに「今後も目が離せない」という声が相次いでいます。
『休日のわるものさん』はテレビ東京ほかにて毎週日曜日25時35分より放送中です。また、dアニメストア、Hulu、UーNEXTほか配信サービスでも順次配信されています。
●『結婚指輪物語』
「月刊ビッグガンガン」にて連載中の『結婚指輪物語』(原作:めいびい)も2024年冬アニメとして第1話が放送後、驚きの声があがっています。異世界ファンタジー系の本作品は、第1話から恋愛、結婚、冒険などたくさんの情報が盛り込まれていました。
ある日、主人公の男子高校生サトウ(CV:佐藤元)は、密かに思いを寄せる幼なじみであるヒメ(CV:鬼頭明里)が、異世界に5人存在する「指輪の姫君」のうちのひとりということを知ってしまいます。そして、彼女を追って異世界に転生したサトウは、いきなりヒメに求婚され、勇者「指輪王」として冒険をすることを決めるのでした。
考える暇も与えない物語の進行スピードにネット上では「1話からヒロインと結婚は珍しい」「観ていてテンションの上がる構成」と、1話から釘付けのようです。これから本編に登場するであろう、残り4人の姫君たちがどんなキャラクターなのかにも注目があつまっています。
『結婚指輪物語』は、TOKYO MXほかにて毎週土曜日22時より放送中です。また、ABEMA、アニメ放題、UーNEXTなどの各サービスでも、順次配信されています。