幼い頃のトラウマ? ファミコン版『ドラクエ』で「勝てる気がしなかった」恐怖のラスボス3選
そんなのアリ? 「ベホマ」を使う反則級のラスボス
●『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』シドー
最後に紹介するのは『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』のラスボス「シドー」です。作中で「破壊の邪神」と呼ばれているのに相応しい強さを誇ります。
ファミコン版『ドラクエ2』のシドーは、攻撃・守備のステータスが最高値に設定された、まさに最強の敵でした。そのうえ「シドー」は、自身のHPを全快させる回復呪文「ベホマ」を使ってくるのです。
どれだけダメージを与えたとしても、「ベホマ」ひとつで帳消しにされてしまう鬼畜仕様に泣かされたプレイヤーは多いはずです。
2作目という、かなり初期に登場したラスボスながら、「ドラクエ」シリーズ最強のラスボスに「シドー」の名を挙げる声が多いのも頷ける強さです。
ファミコン以降の作品には、もっと強力なボスが登場すると思いますが、ファミコン時代から『ドラクエ』を遊んでいるプレイヤーにとっては、初期の頃に体感したラスボスの印象は忘れられません。皆さんの記憶に残っている強力なラスボスといえば、何を思い浮かべるでしょうか。
(LUIS FIELD)