マグミクス | manga * anime * game

「大好きなきみに踏まれたい」微妙な歌だけを集めた『ざんねんな万葉集』に当惑

2019年12月20日(金)、『万葉集』の「素晴らしい歌」を全て無視し、「微妙な歌」だけを集めた書籍『ざんねんな万葉集』が発売。著者は多数の古典の書籍を手掛け、「日本一生徒数の多い」古文講師である岡本梨奈さんで、イラストをBL作品を中心に活動する漫画家でイラストレーターの雪路凹子さんが担当しました。

『万葉集』から「微妙な歌」だけを集めた書籍に当惑

「大好きなきみに踏まれたい」(画像:飛鳥新社)
「大好きなきみに踏まれたい」(画像:飛鳥新社)

 新元号「令和」の出典であることから、2019年に改めて注目された『万葉集』。優雅で美麗、そして日本が誇れる文化の象徴……というイメージをくつがえす書籍が登場しました。

 2019年12月20日(金)、『万葉集』の「素晴らしい歌」を全て無視し、「微妙な歌」だけを集めた書籍『ざんねんな万葉集』が発売。

 著者は多数の古典の書籍を手掛け、「日本一生徒数の多い」古文講師である岡本梨奈さんで、イラストをBL作品を中心に活動する漫画家でイラストレーターの雪路凹子さんが担当しました。『ざんねんな万葉集』で取り上げられた「微妙な歌」は、雪路凹子さんによって、ほぼ全員が美男美女に描かれています。

 出版元である飛鳥新社による書籍紹介は、かなり辛らつです。『万葉集』に収録される4516首を、「歌を集めすぎた」「カスな奴らが、身勝手なイタい歌を詠んでいたりするのです」とズバリ。「日本人は1300年前からダメダメ」という言葉には、うなずいていいのかどうか、微妙な気持ちになります。

「こいつイケメンなだけだった」(画像:飛鳥新社)
「こいつイケメンなだけだった」(画像:飛鳥新社)

「西の市に ただひとり出でて 目並べず 買ひてし絹の 商じこりかも(一二六四 作者未詳(女))」

 この歌の現代訳は「西の市にただひとりで出かけて、見比べないで買った絹の誤算だなあ」です。ところが、『ざんねんな万葉集』ではさらに掘り下げて「よく考えずに結婚したけれど、見掛け倒しの残念な男だったことを後悔した」と解釈します。そしてひとこと、「こいつイケメンなだけだった」。

 万葉集のイメージがガラッと変わるか、より身近に感じるか……読んだ人によって、解釈が分かれそうな1冊です。

(マグミクス編集部)

【画像】残念な美男美女がダメすぎる…

画像ギャラリー