マグミクス | manga * anime * game

【漫画】食べづわりの妊婦、お腹の子の「お告げ」で食事を決定!「今日はツナマヨです」

妊娠初期の頃のコジママユコさんは、空腹になると気持ち悪くなるつわりである「食べづわり」の真っ最中でした。食べられるものがその日によって変わり、まさに「子からのお告げ」のような感じでご飯を選んでいたそうで……。妊娠中の思い出を描いたマンガがX(旧:Twitter)で「めっちゃ分かる」と共感を集めています。

今日は何食べる? お腹におうかがいをたてる日々「分かる!」

子からの「お告げ」で今日のご飯を選ぶ!(コジママユコさん提供)
子からの「お告げ」で今日のご飯を選ぶ!(コジママユコさん提供)

 妊娠8週頃のコジママユコさん(@cotori9)は、空腹になると気持ち悪くなるつわりである「食べづわり」の真っ最中でした。コジママユコさんの場合、空腹はNGですが食欲もないというもので、食べられるものもその日によって変わり、まさに「子からのお告げ」のような感じでご飯を選んでいたそうです。「今日はどうですか?」と日々お腹におうかがいをたてるのでした。

 そんな妊娠中の思い出を描いたエッセイマンガ『お告げ』がX(旧:Twitter)で公開されました。読者からは「めっちゃ分かる」「今それです」「思いがけないものが食べたくなりますよね、あれはお告げだったのか」「食べづわりをお告げに変えちゃうのってすごく前向きでいいなと思う」「うちはフライドポテトが主力でした」「私はトマト」などの声があがり、投稿には5300件を超える「いいね」がついています。

 作者のコジママユコさんに、お話を聞きました。

ーー 『お告げ』のエピソードをマンガに描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

 妊娠して今までと体調や味覚が変わったので、日記を書くような感じでエッセイマンガを描いて記録しておこう、と思ったことがきっかけです。

ーー食べづわりはつらいですが、お腹の子からのお告げと思うと頑張れそうですね。ほかにはどんな食べ物のお告げがありましたか?

 ケチャップ味のものと、ひき肉の料理が結構大丈夫だったので、ハンバーガー(玉ねぎは匂いがダメなので玉ねぎ抜き)をよく食べていました。あとはポテトチップスやエビフライなども……。つわり中ってさっぱりしたものを食べるイメージがあったのですが、たびたびジャンクな「お告げ」がきて「えっ?」と思った覚えがあります(笑)。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 共感の声をたくさん寄せていただいてびっくりしました。同じような食べつわりの人ってあまりいないと思っていたので……。引用リポスト(引用リツイート)でお告げの内容を書いてくれていた方がいるのですが、「ツナマヨおにぎり」「イカの天ぷら」など、意外なものばかりで面白いなと思いました。

Amazon kindle版にて『就活全滅日記』が2巻まで無料配信中(コジママユコさん提供)
Amazon kindle版にて『就活全滅日記』が2巻まで無料配信中(コジママユコさん提供)

ーーAmazon kindle版にて『就活全滅日記』が2巻まで無料配信中です。お話の内容や見どころについてご紹介いただけますか?

 自分の経験をもとに、就活で全滅した出来事を描いたマンガです。就活で失敗すると「自分には価値がない」と思ってしまいますが、本当にそうなのか? 就活のシステムが就活生にそう思わせる仕組みになっているのでは? ということを問いたくて描いた作品です。就活の苦しみをリアルに描いています。

 SNSで発表している妊娠や子育てのマンガとは少し毛色が違うのですが、就活で苦労している人にぜひ読んでいただきたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】食べづわりの妊婦、お腹の子の「お告げ」で食事を決定!「カップうどんとか?」「よかろう」 本編を読む

画像ギャラリー