マグミクス | manga * anime * game

『聖剣伝説』『サガ』ほか名作RRGが復活! 2024年発売のファン待望ゲーム3選

やはり、ゲームの王様といえばRPGですよね。なんと2024年は懐かしのRPGが新作タイトルとして多数登場する年なのです。特に注目したい3作品について語ります。

今年は「懐かしすぎる最新RPG」を楽しもう! 注目の新作RPGタイトル3作を紹介

あの『聖剣伝説』が最新技術で復活! ひさびさの家庭用ゲーム機向け完全新作ということで期待も高まる。 『聖剣伝説 VISIONS of MANA』 画像は公式サイトより (C) SQUARE ENIX
あの『聖剣伝説』が最新技術で復活! ひさびさの家庭用ゲーム機向け完全新作ということで期待も高まる。 『聖剣伝説 VISIONS of MANA』 画像は公式サイトより (C) SQUARE ENIX

 TVゲームにはさまざまなジャンルがありますが、日本で大きな支持を得ているのはやはりRPG(ロールプレイングゲーム)でしょう。

 かつては『ドラゴンクエスト』シリーズが日本にRPGを流行らせ、『ファイナルファンタジー』シリーズも共に有名タイトルへと成長していきました。そこからさまざまなRPGが派生的に登場し、一時期は「ゲームといえばRPG」といえるほどの状態になっていたのです。

 今はゲームも進化してさまざまなジャンルが遊ばれるようになりましたが、それでもやはりRPGは特別なもの。ましてや2024年は、あの「懐かしのRPG」たちがカムバックするのです! この記事では、特に注目したいRPGを紹介します。

 まずは、2024年夏発売予定の『聖剣伝説 VISIONS of MANA』です。こちらは言わずと知れた『聖剣伝説』シリーズの最新作。初代が出たのは1991年で、ナンバリング最新作としては約16年ぶりの登場となります。

 実は、初代『聖剣伝説』は『ファイナルファンタジー』シリーズの外伝的作品として登場しました。ジャンルがアクションRPGなうえにゲームボーイ向けに展開されていたためだと考えられますが、今ではきちんと独立したシリーズになっています。

『聖剣伝説 VISIONS of MANA』ではセミオープンフィールドが採用され、バトルのスピード感や探索における立体的なアクションがポイント。前作となる『聖剣伝説4』は魅力はあるものの賛否両論となっており、新作は多くの人が満足できるゲームになってほしいところです。

【画像】えっ、欲しい! これが「RPGファンなら押さえておきたい2024年発売の注目ゲーム」です(5枚)

画像ギャラリー

1 2