マグミクス | manga * anime * game

【5選】Amazonプライムで見られる、1クールアニメ 長期休暇のイッキ見に!

Amazonの有料会員サービス「Amazonプライム」は、映画やTV番組が見放題の「プライム・ビデオ」がうれしい特典です。「Amazonプライム・ビデオ」で見られるアニメ作品のなかから、全11~14話のタイトルをご紹介。

Amazonプライム・ビデオで人気アニメを一気に消化

TVアニメ『はたらく細胞』 (C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
TVアニメ『はたらく細胞』 (C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction

 Amazonの有料会員サービス「Amazonプライム」は、配送時の特典やタイムセールの先行参加などのネットショッピングに関わるものだけでなく、映画やTV番組が見放題の「プライム・ビデオ」もうれしい特典です。

「Amazonプライム・ビデオ」で見られるアニメ作品のなかから、全11~14話のタイトルをご紹介。年末年始などの長期休暇にイッキ見するなら、1クール作品が負担も少なくぴったりです。

●『はたらく細胞』全14話

 2018年放送。原作は清水茜氏のマンガ作品です。

 舞台は人間の体のなか。人間の姿をした細胞たちが、日々、ヒトが生きていくのに必要な仕事をしています。侵入して来た肺炎球菌に襲われた新人の赤血球(CV:花澤香菜)を救ったのは、白血球(好中球)(CV:前野智昭)。アニメとしての面白さだけでなく、ヒトの体のしくみや病気についての理解も深まることが話題になりました。企業や団体とのタイアップも多数実施されています。第2期の制作も決定しました。

●『彼方のアストラ』全14話

 2019年放送。原作は篠原健太氏によるマンガ作品です。同年の「第12回マンガ大賞」を受賞したことで注目が集まり、アニメ化でさらに人気を高めました。

 舞台は西暦2063年の未来。惑星キャンプに向かうために集められた、カナタ(CV:細谷佳正)、エアリス(CV:水瀬いのり)をはじめとした9人の少年少女たちは、故郷から何千光年も離れた宇宙で遭難してしまいます。故郷に戻るため、宇宙船「アストラ号」でいくつもの惑星を旅する9人。

 宇宙空間でのサバイバル、ミステリー、恋愛、ギャグなど、盛りだくさんの要素が飽きさせません。原作コミックは5巻で完結しており、それを1クールで見事にアニメ化した構成も高く評価されています。

TVアニメ『ジョーカー・ゲーム』(C)柳広司・KADOKAWA/JOKER GAME ANIMATION PROJECT
TVアニメ『ジョーカー・ゲーム』(C)柳広司・KADOKAWA/JOKER GAME ANIMATION PROJECT

●『ジョーカー・ゲーム』全12話

 2016年放送。原作は柳広司氏による短編ミステリー小説です。

 舞台は第二次世界大戦前、昭和12年の日本。スパイ養成部門「D機関」の設立者である結城中佐(CV:堀内賢雄)の「死ぬな、殺すな」の教えの元、超人的な訓練を受けたスパイたちが世界中で暗躍します。

 各話ごと、世界に散ったスパイひとりひとりにスポットを当てたエピソードが展開。華麗な活躍をするスパイたちの裏に存在する、結城中佐の「凄み」も見どころのひとつです。

●『色づく世界の明日から』全13話

 物語の舞台は、魔法が存在する日本。魔法使いの一族で女子高生の瞳美(CV:石原夏織)は、幼い頃に色覚を失くし、満足に魔法が使えないことで自分の殻に閉じこもっていました。祭りの夜、魔法使いである祖母の琥珀(CV:島本須美)に「高校2年生の私に会いに行きなさい」と60年前の過去に飛ばされます。

 瞳美が飛ばされたのは、高校3年生の唯翔(CV:千葉翔也)の部屋。唯翔が描く絵だけ、瞳美にも色が見えます。60年前の琥珀(CV:本渡楓)とともに高校生活を送り、グレーの世界に色を見出していく瞳美。美麗な作画と切ないストーリーが胸を打つ、感動作です。

●『東京マグニチュード8.0』全11話

 2009年放送。夏休みに弟の悠貴(CV:小林由美子)とお台場に来ていた、中学1年生の未来(CV:花村怜美)は東京湾を震源とするM8.0の地震に襲われます。居合わせた大人の女性、真理(CV:甲斐田裕子)とともに世田谷区の自宅を目指す姉弟。しかしその道のりは困難で、避難所となっていた港区の公園では東京タワーが横倒しになり、危うく下敷きになるところに……。

 このアニメが放送されたのは東日本大震災の前。3.11を経験した日本人が見ると、改めて地震に対する備えの必要について考えさせられます。

※配信情報は記事掲載時点のものです。

(マグミクス編集部)

【画像】他にも! Amazonプライム・ビデオで見られる人気作(9枚)

画像ギャラリー