マグミクス | manga * anime * game

「普通のアクションゲームには飽きた…」 そんなアナタにオススメな「斬新過ぎる」ゲーム3選

「斬新なシステムを搭載したアクションゲーム」はお好きでしょうか? 常に進化し続けるTVゲームは、驚くようなゲームシステムを採用した作品も数多く存在します。この記事では、特にスゴいシステムを採用した3作品をご紹介します。

シカが! 分身が! ゴリラが! とにかく斬新過ぎるアクションゲームをご紹介

『ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator』はとにかくシカが大暴れするゲーム。「ごく普通」は10000%嘘 画像はSteamより
『ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator』はとにかくシカが大暴れするゲーム。「ごく普通」は10000%嘘 画像はSteamより

 TVゲームは常に進歩を続けています。ビジュアルはまるで実写のようになり、今やオートセーブも当たり前、ロード時間も極めて短くなってそれを活かしたゲームも登場しているほどです。

 当然ながら、ゲームシステムもそれにともなって進化しています。広大な世界を自由に冒険できるオープンワールドも当たり前になりつつありますし、インディーゲームでは驚くようなシステムを採用した作品が受け入れられているのです。

 もちろん、アクションゲームにおいても「斬新過ぎるシステム」を採用した作品が登場しています。この記事では、特に驚くべきアクションゲームをご紹介します。

 まず取り上げるのは『ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator』です。名前からして何だか不思議な印象を受けますが、こちらは決してごく普通のゲームなどではありません。

 主人公はごく普通のシカ……のように見えますが、首が伸びるわそれがさまざまなところに刺さって激しく動き回るわで尋常ではないのです。そんな本作のジャンルは、街を破壊しまくる「スローライフ街破壊ゲーム」になっています。

 銃を撃って暴れまわり、パトカーに変形するクマなどの警察と戦う。あるいはマッチョなシカになったり、マグロに乗ったり、バイクになる(バイクに乗る、ではなく「なる」です)などなど、とにかくカオスな展開が繰り広げられます。

 本作は『ゴートシミュレーター』の文脈を受け継ぐゲームで、ざっくり説明すると「シミュレーターと名前をつけて真面目ぶってから思いきりふざけよう」といったものです。今やアクションゲームも複雑な文脈のもと悪ふざけしようといったものまで登場しており、いろいろな意味で進歩しているのです。

【画像】えっ、シカが合体ロボに!? これがシステムが斬新過ぎなオススメアクションゲームです(5枚)

画像ギャラリー

1 2