マグミクス | manga * anime * game

【漫画】夫の帰りが遅いと、鳴きながら探し続ける猫 帰宅時の反応は?「究極のツンデレ!」

作者の夫のことが大好きな猫のチビビちゃん。夫の帰りが遅くなったある日、チビビちゃんは終始鳴き声をあげながら、夫を探していました。しかし、いざ夫が帰ってくると……。Instagramで公開されたマンガが、「究極のツンデレ!」と話題です。作者のくるねこ大和さんにお話を聞きました。

夫を探し続ける猫のチビビ

大好きな夫を探し続ける猫について描いたマンガのカット(くるねこ大和さん提供)
大好きな夫を探し続ける猫について描いたマンガのカット(くるねこ大和さん提供)

 大好きな夫を探し続ける猫について描いたマンガが、Instagramで4万7000以上のいいねを集めて話題となっています。

 作者の夫のことが大好きな猫のチビビちゃん。ある日、夫の帰りがいつもより遅くなると、チビビちゃんは夫を探して鳴き続けていました。しかし、いざ夫が帰ってくると……。読者からは、「究極のツンデレ!」「うらやましすぎる」「いると安心するのかな」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramやブログ「くるねこ大和」などでマンガを発表している、ブロガーのくるねこ大和さんです。くるねこ大和さんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーチビビちゃんは、どのくらいの間、ソワソワしていましたか?

 2時間程度です。夫は普段、18時半前後には帰宅するのですが、この日は21時過ぎまで不在だったので、その間ずっと「ワーワー」と鳴いていました。

ーーチビビちゃんがソワソワしていたことを、あとで旦那様にお伝えしましたか?

 はい、伝えました。私の予想通り、夫はニヤついていました。

ーー今回のエピソード以外にも、チビビちゃんが旦那様のことを「好きなんだなあ」と感じた出来事はありますか?

 夫婦ともに在宅で仕事をしているのですが、昼間はずっと夫のパソコン付近にいます。書類やプラモデル、フィギュアなどがいっぱいのデスク周りで「よく過ごせるなあ」と、いつも感心しています。また、夫が仮眠をとっているときも、一緒に寝ているみたいです。

ーーちなみに、チビビちゃんはくるねこ大和さんが留守のときも、同じような反応をするのでしょうか?

 しないですね。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「究極のツンデレ」「うらやましすぎる」「いると安心するのかな」などのコメントをいただきました。「あのおっさんのどこがそんなにいいんや」のセリフに共感するコメントも多数寄せられました(笑)。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 夫が喜ぶかなと思ったので。また、チビビは、本当の飼い主さんの事情で一時的に預かっている子なので、「元気で、機嫌よく過ごしているよ」という、飼い主さんへの報告も兼ねています。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】夫の帰りが遅いと、探し続ける猫 帰宅時の反応がツンデレすぎ!

画像ギャラリー