マグミクス | manga * anime * game

「安定の成功作」「面白いの確定」 24年春アニメ「待望の続編」3選

冬アニメも佳境に入り、春アニメの新情報を楽しみにしている人もいるでしょう。たくさん放送される作品のなかでも押さえておきたいのは、アニメ化で大ヒットを呼んだ作品の続編ではないでしょうか。今回は、原作の魅力をそのままに、アニメ化して成功を納めた作品を振り返ります。

細やかな心理描写から迫力あるバトルシーンまで演出がぬかりない

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』ティザービジュアル完全版
TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』ティザービジュアル完全版

 3月も近付き、春アニメの情報が続々と解禁されて、ワクワクした気持ちが続く時期となりました。春アニメのラインナップには原作の魅力をそのままに、アニメ化して大ヒットした作品の続編もあります。今回はアニメ化で成功したヒット作の続編となる春アニメを紹介します。

●『鬼滅の刃』柱稽古編

 コミックの累計発行部数が1億5000万部を突破した大ヒットマンガ『鬼滅の刃』(原作:吾峠呼世晴)は、家族に鬼を殺された主人公の竈門炭治郎(CV:花江夏樹)が、鬼になった妹の禰豆子(CV:鬼頭明里)を人間に戻すため、鬼狩りの組織「鬼殺隊」に入り、鬼との激闘に身を投じる物語です。

 同作は2019年4月よりTVアニメがスタートし、圧巻のバトルシーンや奥深さのある人間ドラマが評判となりました。当時14巻まで発売されていたコミックスの累計発行部数は約350万部でしたが、TVアニメの放送後には、8000万部(2020年7月時点)にまで拡大しており、TVアニメの影響の大きさがうかがえます。

 2023年に放送された「刀鍛冶の里編」では、霞柱の時透無一郎や恋柱の甘露寺蜜璃の過去回想が細かく描かれており、SNS上では「原作以上に無一郎の過去が辛かった」「アニオリシーン何回も見直してしまう」など、アニメオリジナルシーンも好評でした。

 続く今回の「柱稽古編」では、鬼の始祖であり最大の敵の鬼舞辻無惨との決戦に向け、鬼殺隊の精鋭、柱たちによる壮絶な稽古が行われます。柱たちの厳しくも個性が光る稽古と、試練を乗り越える炭治郎がどのように描かれるのか、今から待ちきれません。

『鬼滅の刃』柱稽古編は2024年春より全国フジテレビ系にて放送開始予定で、第1話は1時間スペシャルです。

●『ゆるキャン△ SEASON3』

 2018年1月にTVアニメの放送が開始し、キャンプブームにも大きな影響を与えた『ゆるキャン△』(原作:あfろ)は、待望の第3期を迎えます。2020年には続編ショートアニメ「へやキャン△」の放送や実写ドラマ化、そして2022年にはTVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』に続き、シリーズの最新作となるアニメ映画も放映されました。

 キャンプが趣味の女子高生たちの日常が描かれた同作は、手の届く場所にある非日常としてのキャンプの魅力が描かれています。キャンプに関する緻密な解説やキャンパーの目を引くキャンプ道具やキャンプ飯の登場で、アニメファンだけでなくキャンプに関心をもつ一般層にまでヒットが拡大しました。

 さらに、富士山周辺の実在するキャンプ地など、アニメならではの美しい風景描写は視聴者を魅了し「ため息が出るほどにキレイ」「現実の風景に忠実なのにマンガの作風が損なわれていない」などと評価されています。モデルとなった山梨のキャンプ場は、キャンパーも増加するなど、観光地にも影響があったそうです。

『ゆるキャン△ SEASON3』の放送に関して、公式ホームページではあfろ先生の「個人的にお気に入りのデスロードの話もあるそう」とコメントもあり、新しい旅や出会いに視聴者の間でも期待が高まります。

『ゆるキャン△ SEASON3』は2024年4月よりAT-X、TOKYO MX、BS11ほか全9局にて放送開始予定です。

【画像】え…っ? 「雰囲気変わってみんなキレイ」「めちゃめちゃ酒飲んどる」 これが映画で描かれた大人の『ゆるキャン△』メインキャラたちです(6枚)

画像ギャラリー

1 2