【漫画】おねだりのお礼に、娘がパパに予想外のひと言! 2万人が「傑作!」「将来ビッグになる」
ふたりの娘に服を買ってあげた父。長女と次女からお礼をいわれたのですが、次女からのお礼の言葉はあまりに想定外のもので……。Instagramで公開されたマンガが、「傑作です!」と話題の作者、こばぱぱさんにお話を聞きました。
次女の「お礼」が予想外!
想定外だった次女のお礼について描いたマンガ「お買い物」が、Instagramで2万2000以上のいいねを集めて話題となっています。
家族でアパレルショップに行き、欲しい服をみつけておねだりをしてきたふたりの娘。父が服を買ってあげると、長女は「ありがと、だ~いすき」と、お礼の気持ちを伝えてくれました。しかし、次女が父に伝えたのは、予想外のお礼の言葉で……。読者からは、「傑作です」「何かを見てまねをしているんだろうな」「将来はビッグになる」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、ブロガーのこばぱぱさんです。Instagramやブログ「こばぱぱのイクメン目指して3000里」などでマンガを発表しています。こばぱぱさんに、作品についてのお話を聞きました。
ーーこのとき、娘さんたちはどのようにおねだりしてきたのですか?
小学生の長女(ゆうな)は甘えた声で「パパに買ってもらいたいなあ」「おねが~い、大好き」と、保育園児の次女(かんな)は子犬が甘えるように「くう~ん」と鳴いたり、子猫のように「すりすり」と顔をなすりつけたりしてきました。
ーー次女さんからお礼の言葉を伝えられたとき、どのような心境でしたか?
「パパ大好き、ぎゅ~!」がくると思って構えていたので、想定外のお礼にズッコケました(笑)。
ーーそんな次女さんとこばぱぱさんのやりとりを見た奥様は、どのような反応をしていましか?
「こらー!」と笑いながら次女に注意していました。
ーー仕事や育児で忙しいなか、マンガを制作する時間はどのように確保していますか?
現在書籍を執筆しているのですが、日中はサラリーマンをしています。なかなか時間が取れない状況ですが、「娘たちとの大切な時間を少しでも確保したい」、そんな思いから、最近は主に睡眠時間を削って執筆活動を続けています。
構成やセリフ、コマ割りなどを考える作業は、誰にも邪魔をされない深夜や早朝に、ペン入れや彩色など比較的脳を使わない作業は、娘たちとの「ながら作業」で日中に作画をしています。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
「傑作です」「何かを見てまねをしているんだろうな」「将来はビッグになる」などのコメントをいただきました。また、電話ごっこで「お世話になっております」といい出したというお子さんのエピソードもあり、とてもほっこりしました。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
会社の上司からいわれるような言葉を、次女からお礼として伝えられたことに驚き、フォロワーさんと共有したくなったので筆を執りました。
●こばぱぱさん 過去のインタビュー
飲み物を賭けて勝負する姉妹 父が「子育てはたまんねぇ」と感慨する瞬間が!
娘が「トイレついてきて」 気が乗らなかった父の悪知恵に「真似したい」
(マグミクス編集部)