マグミクス | manga * anime * game

【漫画】謎の男性からロープを買う夢を見た友人たち バス事故から目を覚ますと?「ゾッ」「怖いけど泣ける」

自宅でふたりの友人と食事を楽しむ瑛奈。突如、奇妙なCMが流れてふたりの友人は困惑します。後日、ふたりの友人はさらに同じ夢を見たと瑛奈に語ります。その内容は顔に穴が空いた男性からロープを買うというものでした。奇妙なCMや夢の話を聞いたとき、なぜか瑛奈は胸騒ぎがして……? 作者の誰でもないさんにお話を聞きました。

昏睡状態のなかで見た夢に出てきたものとは?

顔に穴が空いた男性からロープを買う夢を見た、ふたりの友人(誰でもないさん提供)
顔に穴が空いた男性からロープを買う夢を見た、ふたりの友人(誰でもないさん提供)

 仕事の都合で、友人たちと計画していた旅行に行けなくなってしまった瑛奈。愚痴を漏らしながらも、旅行に同行するはずだったふたりの友人と食事を楽しんでいました。すると突然、ふたりがTVに奇妙なCMが映ったと言い出します。しかし、そのCMがその後流れることはありませんでした。

 後日ふたりは、顔に穴が空いた男性からロープを買うという、同じ夢を見たというのです。自宅での奇妙なCMや夢の話を聞いたとき、なぜか瑛奈は胸騒ぎがしていました。旅行当日、瑛奈は出張先へ、友人たちは旅行へ向かいます。しかし目的地へ向かうバスは事故を起こしてしまい……。

 誰でもないさん(@daredemonaidare)による創作マンガ『結び目』がX(旧:Twitter)上で公開されました。いいね数は6700を超えており、読者からは「ふたりともロープを交換してくれてよかった」「怖いけど泣ける」「1本では足りなかったと思うと感動」などの声があがっています。

 誰でもないさんは漫画家として活動しており、SNSでは主にホラーマンガを投稿しています。

 作者の誰でもないさんにお話を聞きました。

ーー今作『結び目』が生まれたきっかけや、理由を教えて下さい。

 特にこれというきっかけがあったわけではありません。怖い話を描こうと思い脱線した形です(怖いオチではないので)。

ーー今作を描くうえで気を付けたことや、お気に入りのシーンなどはありますか?

 気をつけたのはロープの長さ、お気に入りは結び目がアップになっているページです。

出張と旅行、友人たちと運命が分かれてバス事故に…(誰でもないさん提供)
出張と旅行、友人たちと運命が分かれてバス事故に…(誰でもないさん提供)

ーー夢に出てきた、顔に穴の空いた男がとても印象的でした。このキャラクター制作でこだわった点はありますか?

 悪の雰囲気にならないよう描いたつもりです。

ーー3人それぞれが見たものがつながっていく展開が読者の方から評判です。このストーリー構成のアイデアはどのように浮かびましたか?

「ふたりが同じCMを見た、ふたりじゃなきゃいけない理由は?」と考えた流れだったと思います。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特にうれしかった感想の声、印象に残った読者のコメントはありましたか?

 好意的な意見はすべてうれしいですし、批判でも的を射ていればありがたいです(いらんけど)。

ーー誰でもないさんが描くホラーマンガは、いつも多くの読者の方を楽しませています。今後、そのほかに挑戦してみたいマンガのジャンルなどはありますか?

 ほかは今のところ特にないです。名作だと思ってもらえるような怖い話が描けたらいいなと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】謎の男性からロープを買う夢を見た友人たち バス事故から目を覚ますと?

画像ギャラリー