マグミクス | manga * anime * game

ジャイアンの声で「ドラクエは飽きた」? FCソフト『メタルマックス』の挑戦

戦車を駆り荒野を駆ける、新しいジャンルにのめり込む!

2020年3月26日発売予定の『メタルマックス ゼノ リボーン』(角川ゲームス)
2020年3月26日発売予定の『メタルマックス ゼノ リボーン』(角川ゲームス)

 ちょうど何もやるゲームがなかった隙間のような時間を使い、友人から借りた『メタルマックス』をプレイし始めた筆者は、ハイレベルなBGMと今まで触れたことがなかった「戦車」というジャンルにのめりこむようになりました。最初に手に入るモスキートを皮切りに、ワイルドバギーに救急車(バン)、パンサーにタイガー(ティーガー)。そして忘れてはならないのがR.ウルフでしょう。この戦車を入手するための一連のイベントとその最後はひたすらに悲しく、『メタルマックス』は暴力に支配された世界だということを思い知らされました。

『メタルマックス』を存分に堪能した後は、スーパーファミコン版の『メタルマックス2』と『メタルマックスリターンズ』をプレイし、さらに荒野を走る戦車の世界に酔いしれました。

 しかし残念ながら、ここからしばらく『メタルマックス』の系譜は途絶えてしまいます。2003年にはゲームボーイアドバンス向けの『メタルマックス2改』が発売されましたが、正直、満足できる質ではありませんでした。

『メタルマックス』の系譜は途絶えるのか。そう考えていた矢先、2005年にプレイステーション2版『メタルサーガ~砂塵の鎖~』が発売されました。タイトルこそ変更されていたものの、間違いなく『メタルマックス』の血筋を感じるタイトルに当然飛びつき、心行くまで楽しみました。

 2010年にはついに正当な続編として『メタルマックス3』も発売され、『メタルマックス』の再加速が始まりました。現在は2020年3月26日(木)に『メタルマックス ゼノ リボーン』、2020年中に『メタルマックス ゼノ リボーン2』、時期未定の『CODE -0- コードゼロ(仮称)』の3本がリリース予定となっており、今後の展開にも大きな期待が持てる状況です。果たして次の『メタルマックス』はどんなワクワクを見せてくれるのか、今から楽しみで仕方がありません。

 筆者としては、果たして「ソイヤウォーカー」を超える戦車は登場するのかが一番、興味があります。

(ライター 早川清一朗)

【画像】ライバルは『ドラクエ』!? 戦車を駆るRPG(5枚)

画像ギャラリー

1 2