マグミクス | manga * anime * game

【漫画】ニンジン嫌いの少年のため、看護師が「ひと肌」脱ぐ!? 4コマのオチに「知識浅っ」

病室で食事をとる患者の少年。彼はニンジンが嫌いで、絶対食べないと言っています。すると担当のナースが、「好き嫌いをするとニンジンの悪魔が来ちゃうよ」と言います。少年がそれはいったい何だろうと考えていると……? 作者のイルカのお医者さんにお話を聞きました。

好き嫌いはだめだと伝えるニンジンの悪魔

ニンジン嫌いの少年をなだめるナース(イルカのお医者さん提供)
ニンジン嫌いの少年をなだめるナース(イルカのお医者さん提供)

 病室で食事をとる少年は、嫌いなニンジンは絶対食べないと言い出します。それを聞いた担当のナースは好き嫌いをするとニンジンの悪魔が来ると言い聞かせていました。少年が「ニンジンの悪魔って何だろう」と考えていると、病室の入り口あたりでナースが何やら準備をしだして……?

 イルカのお医者さん(@irukanooishasan)による創作マンガ『ナースとニンジンの漫画』がX(旧:Twitter)上で公開されました。いいね数は8800を超えており、読者からは「ナースさん優しい! 患者になりたい……」「野菜嫌いだけどこんな悪魔になら囲まれたい」「悪魔のクセに知識が浅すぎてで笑った」などの声があがっています。

 イルカのお医者さんは漫画家として活動しており、SNSでマンガを投稿しています。

 作者のイルカのお医者さんにお話を聞きました。

ーー今作『ナースとニンジンの漫画』が生まれたきっかけや、理由を教えて下さい。

 いつも自分のマンガを読んでくれている方に新鮮なドキドキを届けたくて、普段のナースさんとのギャップを意識しながら描き始めました。

ーーナースさんの優しさにほっこりしました。今作を描くうえで気を付けたことやお気に入りのシーンなどはありますか?

 ニンジンの悪魔は普段のナースさんと見た目が全然違うので、読者に同一人物であることがしっかり伝わるよう気を付けました。それゆえ、変装するシーンを入れたのですが、自分が思っていたよりもナースさんの動きがかわいく描けて、同時にお気に入りのシーンにもなりました。

ニンジンの悪魔に変装するナース(イルカのお医者さん提供)
ニンジンの悪魔に変装するナース(イルカのお医者さん提供)

ーーニンジンの悪魔のデザインが評判です。このキャラクター制作でこだわった点はありますか?

 ニンジンの持つ特徴とカッコよさを両立したデザインを目指しました。こだわりポイントはナースさんの脚に見られるニンジンの皮がむかれているような装飾です。ニンジンが持つリアリティを結構うまく表現できたのでは? と個人的に思っています。

ーーそのほかにも、たくさんの感想が寄せられています。特にうれしかった感想の声、印象に残った読者のコメントはありましたか?

「自分もニンジン嫌いになるから悪魔に来て欲しい」といったようなコメントが結構あって笑ってしまいました。そんな「まんじゅうこわい」みたいな現象が自身のリプ欄で発生するなんて思ってもいなかったので……。

ーーイルカのお医者さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 数年前、普段の生活の息抜きとして始めました。通常の生活では使用していない脳の部位を動かしているような感覚があり、楽しかった記憶があります。

ーー今後、X(旧:Twitter)で発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 最近、自身のマンガの設定やキャラクターの関係性が、思ったよりも読者に楽しんでもらえていることに気が付き、もう少し物語の深い部分に触れていっても良いのではないかと感じるようになりました。そのため今までは一話完結型のものが多かったのですが、今後は何話かつながるタイプの作品にも挑戦していきたいと考えています。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】ニンジン嫌いの少年のため、ひと肌脱ごう! 看護師、精一杯の演技に「笑った」

画像ギャラリー