マグミクス | manga * anime * game

20%以上のサブタイトルが「消えた」? 放送中に表示されず「なんで?」「寂しい」

皆さんはアニメのサブタイトル、しっかり見ていますか。実はバラエティに富んでいるサブタイトルの表示の仕方……あるいは表示されないというケースも。今回は現在放送されている74本のアニメのサブタイトルについて調査しました。

放送中のTVアニメ74作、どんな風にサブタイトルが表示されている?

『わんだふるぷりきゅあ!』ビジュアル (C)ABC-A・東映アニメーション
『わんだふるぷりきゅあ!』ビジュアル (C)ABC-A・東映アニメーション

 TVアニメの多くに付けられているサブタイトルについて、どう表示されているか注目しながらアニメを観ている人は、意外と少ないかもしれません。TVアニメファンの筆者もそのひとりでした。そもそもサブタイトル自体、録画したアニメを観ていて「いい話だったな~」と思ったときなどに、改めて振り返るくらいです。

 しかし、この冬のあるアニメを観て振り返っていたところ、サブタイトルが表示されていないことを発見しました。それまでの話でも同様だったことに気付かなかった迂闊さはさておき、「そんなことがあるんだ」と驚いた筆者は毎週録画して視聴している地上波放送74本分をチェックしてみました。今回はその調査結果を報告します。

 ちなみに調査対象は2024年3月4日(月)~3月10日(日)に関東圏で放送されたアニメです。ただし配信版では違っていたり、筆者が細心の注意を払いながらもサブタイトルの表示を見落としていたり、この冬クールだけの特徴という可能性もあるので、あくまで全体的な傾向と捉えていただければ幸いです。

●サブタイトルの読み上げで子供にも分かりやすく

 今回チェックして一番多かったのがAパートの冒頭にサブタイトルが表示されるスタイル(本編冒頭に表示されるショートアニメ含む)で、割合は61%(45作品)でした。「今回はこういう話ですよ」と伝える役割を果たしており、一般的なアニメのサブタイトルに対するイメージ通りではないでしょうか。

 表示の仕方にもいろいろあり、画面全体にバーンと出ることもありつつ、メインは画面の隅にちょこんと表示されるスタイルなどが見受けられました。右下など下方にあることが多いなかで、左上に表示される『異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。』が印象的でした(過去回を調べてみると、話数によって位置が変化しているという不思議スタイル)。

 子供向けアニメではサブタイトルを読み上げるものが『わんだふるぷりきゅあ!』を始め5作品あったのもイメージ通りです。ただし『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』のように読み上げがないものもありました。ちなみに、「イサミィ!俺たちで、世界を救うんだ!!」のように妙に圧が強い『勇気爆発バーンブレイバーン』も毎回読み上げてくれたらいいのに、と思うのは筆者だけでしょうか。

【画像】鳥肌「ゾワッ!」これがタイトル回収でファンを大興奮させた作品です(6枚)

画像ギャラリー

1 2