【漫画】愛猫が作業のお邪魔 妻が段ボールを出してみせるが…予想外の「ホイホイ」
夫の荷物に興味津々な愛猫。「作業ができない」と夫が困っていたため、妻が別のダンボールを開いて愛猫に見せたところ……。Instagramで公開されたマンガが、「共感です!」と話題の作者、ちゃびすこさんにお話を聞きました。
ダンボールが大好きな愛猫
ダンボールに入ることが好きな愛猫について描いたマンガが、Instagramで2600以上のいいねを集めて話題となっています。
夫が自分宛の荷物を開封していると、愛猫が興味津々な様子で近付いてきました。「作業ができない」と夫が困っていたため、妻が別のダンボールを愛猫に見せると、気を引くことに成功。しかし、そんな愛猫の姿を見た夫は……。読者からは、「共感です」「うちはダンボールより、不織布が好きです」「パパさんもかわいい」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、ブロガーのちゃびすこさんです。Instagramやブログ「猫と漫画と飼い主と」などでマンガを発表しています。ちゃびすこさんに、作品についてのお話を聞きました。
ーー愛猫の「直さん」は何と読むのですか?
「なおさん」です。アビシニアンのオスで、2006年4月生まれの17歳です。2019年に体調を崩して以来、定期的に病院に通いつつ、ゆっくりと過ごしています。
直さんは、動物病院の先生にまで「変わっている」といわれるほど、変わっているところがあります。私自身も多数派ではない人生を歩んでいますので、何か通じるものがありますね。
ーー直さんはダンボールが好きなのですか?
ダンボールが好きというよりは、ふたを開けて横向きにしたダンボールのなかに入ることが好きです。私はダンボールの処理をする際、この形に立てて底部分のガムテープを外すのですが、ダンボールに隠れて何やらごそごそしている私を見たときに、直さんは「遊びに誘っている」と勘違いしたのでしょう。事実、何度も遊んでやっていたので。
そのときがよほど楽しかったのか、もう体力的に激しく遊べなくなったいまでも、ダンボールを開けて横向きにすると、うれしそうに入ってきます。
ーーホイホイされてしまった旦那様の姿を見たとき、どのような心境でしたか?
「遊んでいるうちに作業しなよ」という気持ちと、彼は初めて見たであろう愛猫の姿を「この際、思う存分愛でて下さい」という気持ちになりました。
ーーこのとき、直さんはどのくらいの時間、ダンボールのなかに入っていたのですか?
家事をしようとその場を去った私を追いかけて来たので、1~2分程度だったかと思います。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
「わが家の猫も同じです」「私も旦那様と同じ反応をしてしまいますね」など、共感の声がとても多かったです。
ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?
物心つく頃には絵を描いており、幼稚園の頃にはすでにマンガらしきものを描いていました。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
猫のイラストを描く練習をするためです。いまだに動物を描くことが苦手で、写真を見ながらでないと描けません。
ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。
私自身50歳を越えたので、もともと丈夫ではない身体と相談しながら、マイペースでマンガを描いていきたいと思っています。
(マグミクス編集部)