マグミクス | manga * anime * game

【漫画】コミュ力高い4歳娘「人見知りの子」と仲良くなるには? まさかの行動に1万人が「素敵な世界」

4歳の娘が、人見知りの子と仲良くなるためにどうすればいいかを考え、「ある行動」をとりました。それを保育園でもやっていると聞き、「嫌がられてないの?」と疑問に感じる母でしたが……。Instagramで公開されたマンガが、「素敵な世界だなあ!」と話題の作者、「こばん 猫育児」さんにお話を聞きました。

コミュ力の高い4歳の娘

マンガ「仲良くなりたい4歳」のカット(こばん 猫育児さん提供)
マンガ「仲良くなりたい4歳」のカット(こばん 猫育児さん提供)

 独特な娘のコミュニケーション方法について描いたマンガ「仲良くなりたい4歳」が、Instagramで1万以上のいいねを集めて話題となっています。

 コミュ力の高い4歳の娘が、人見知りの子と仲良くなるために、ある独特なコミュニケーション方法をとっていました。保育園でもやっていると聞き、母は「嫌がられたりしないの?」と疑問に思ったのですが……。読者からは、「素敵な世界だなあ」「娘ちゃん、リア充!」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーの「こばん 猫育児」さんです。Instagramやブログ「猫だって恋をする」などでマンガを発表しています。こばん 猫育児さんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー作中で娘さんがしていたコミュニケーション方法には、何かコツがあるのでしょうか?

 私が何か教えたわけではないのですが、娘なりに猫が喜ぶ方法を、人にも実践しているみたいです。

ーー今回のエピソード以外にも、娘さんがよくしているスキンシップやコミュニケーションはありますか?

 四つん這いの赤ちゃんの腰をトントンすることがよくあります。これも猫が喜ぶ方法です。

ーー仕事や育児で忙しいなか、マンガを制作する時間はどのように確保していますか?

 平日は娘が勉強している隣で、土日は娘が昼寝しているときなどに描いています。また、自分が描きやすいイラストのテイストにしたり、できるだけキャラを簡略化したりして時短をしています。

ーーマンガを制作する上で、こだわっているテクニックなどはありますか?

 ニッチな小ネタを挟みつつ、オチを必ずつけることを意識しています。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「素敵な世界だなあ」「娘ちゃん、リア充!」「『尽くされる女は尽くす女』……深い」などのコメントをいただきました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 コロナ禍の影響で、保育園のなかを見る機会があまりなかったのですが、最近はお友達との様子をよく見るようになったためです。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】人見知りの子と仲良くなるには? 4歳娘の行動が笑える!

画像ギャラリー