マグミクス | manga * anime * game

【漫画】寝坊して、バタバタと支度! 飼い主と一緒に慌てるアヒルに6万人が「あまりに愛おしい」

ひとりで基礎から山小屋を建て、ガスも水道もない山暮らしを楽しんでいるアオトウさん。ペットのアヒル「ぴーちゃん」とはいつも一緒に寝ているようです。ある日アオトウさんは、朝9時の予定があるにもかかわらず、寝過ごしてしまいます。速攻で支度をするアオトウさんですが、ぴーちゃんも負けず劣らずのスピードを発揮していて……。作者のアオトウさんにお話を聞きました。

飼い主と一緒に慌てるアヒルの「ぴーちゃん」

盛大に寝坊してしまった男性とアヒル(アオトウさん提供)
盛大に寝坊してしまった男性とアヒル(アオトウさん提供)

 自営業を営みながら山小屋でアヒルの「ぴーちゃん」と暮らすアオトウさん。ある日、朝9時に予定があるにもかかわらず、寝過ごしてしまいます。アオトウさん急いで身支度や朝食の準備を始めるのですが、その様子を見たぴーちゃんも朝のバタバタに参加するように一緒に慌てだして……?

 アオトウさん(@aotoudai)によるエッセイマンガ『めっちゃ参加してくる話』がX(旧:Twitter)上で公開されました。いいね数は6.4万を超えており、読者からは「アヒルさんも一緒に急いでご飯食べているのがかわいすぎる」「なんでしょう、あまりに愛おしくて泣きそうになってしまいました……」「ぴーちゃんもアオトウさんも1秒前まですやすやしていたのが分かる」などの声があがっています。

 作者のアオトウさんにお話を聞きました。

ーー今作『めっちゃ参加してくる話』が生まれたきっかけや、理由を教えて下さい。

 私は山小屋暮らしの在宅自営業で、毎朝出勤をしたり、決まった時間に合わせて急いだりすることがあまりありません。なのでマンガのように慌てて飛び起きて準備することは珍しく、そんな飼い主を見て一緒に慌てているアヒルが面白かったので、誰かに話したいと思い絵にしました。

ーー一緒に急いでくれているアヒルのぴーちゃんがとてもかわいいです。今作を描くうえでこだわったことや、お気に入りのシーンなどはありますか?

 アヒルが「行こう!」と振り返ったところで、くちばしに食べカスがついています。ここはぜひ気付いてほしい面白ポイントなので食べカスの色合いなどこだわりました。アヒルは、エサを食べたら食べカス、土をいじくったら土、毛づくろいしたら羽毛など、大体常にくちばしに何かをくっつけています。よそのアヒルもたいていそのようです。

人間の予定に合わせて身支度を整えてくれる賢いアヒル様(アオトウさん提供)
人間の予定に合わせて身支度を整えてくれる賢いアヒル様(アオトウさん提供)

ーーアヒルのぴーちゃんのことについて教えて下さい。なぜ一緒に暮らすことになったのでしょうか?

 最初は犬を飼いたいと考えていたのですが、紆余曲折ありアヒルのひよこを迎えるに至りました。詳しくは『アヒルあるある質問に答えました(9)』として絵にしていますのでご覧下さいませ。

ーーアヒルのぴーちゃんはどのような性格ですか?

 とても人が好きで、明るい性格です。ほかにアヒルを飼っている人の話を聞くと、怒りんぼうだったり、食いしん坊だったり、神経質だったりすることがあるようですが、うちに来たアヒルはかなり楽観主義で、少食で、鈍感です。

 常にテンションが高いのでじゃれ噛みがひどく、飼い主はあざだらけです。人と同じように、アヒルにも、生まれつきの性格がかなりあるようで、また、成長に従って大きく変化するようです。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特にうれしかった感想の声、印象に残った読者のコメントはありましたか?

 今回の投稿に限らず、繰り返しいただいて印象に残っているのは、「うちの犬・猫・鳥も同じです」というコメントです。人が出かけるときに自分も出かけるつもりで準備したり、人が眠ると自分も休んだり、朝早く起こしたり……などといった行動は、アヒルに限らずペットあるあるのようです。

ーーアオトウさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 私は普段マンガを描きません。イラストを描き始めたきっかけは昔すぎて覚えていませんが、今回ふと、今日あった面白いことを伝えようと思ったときに、一番身近だったのが絵でした。多くの人に届いたので、学生時代にイラストを描くのが好きで得したなと思いました。

ーー今後、X(旧:Twitter)で発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 私が絵を描くときは、今日あったことを話したいと思ったときに言葉より絵のほうが伝わると思った場合だけですので、活動方針はありません。今後も、気が向いたら絵を描きますが、そのとき言葉のほうが伝わると思ったら絵は描かないで文字だけで話すと思います。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】寝坊してしまった飼い主 バタバタしているとアヒルも一緒に忙しくしている?

画像ギャラリー