マグミクス | manga * anime * game

【漫画】普段はすっぴんの母 メイクして保育園のお迎えに行くと? オチに「笑った」「あるある」

普段はメイクをせず、すっぴんで保育園の送迎をしている作者。ある日、仕事のためメイクをして外出し、そのまま保育園のお迎えに行ったところ……。Instagramで公開されたマンガが、「笑える!」と話題の作者、サチさんにお話を聞きました。

在宅勤務のママあるある?

保育園にお迎えに行ったときの出来事のカット(サチさん提供)
保育園にお迎えに行ったときの出来事のカット(サチさん提供)

 保育園にお迎えに行ったときの出来事を描いたマンガが、Instagramで700以上のいいねを集めて話題となっています。

 在宅勤務のため、普段はメイクをしない作者。仕事の打ち合わせで外出した帰りに、メイクをしたまま保育園へ子供をお迎えに行くと……という内容で、「ありますよね~」「爆笑!」「メイクした日は、ママたちから二度見されます」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、イラストレーターのサチさんです。日常で起きた出来事をマンガにしてInstagramで発表しています。サチさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー保育園で驚かれたときの心境を教えて下さい。

「そんなに顔が違ったかな?」と、いろいろな意味で私も衝撃を受けて、笑ってしまいました(笑)。子供って、本当に表情に出るし、正直だなあと。

ーーメイクをしてお迎えに行くことはめったにないのですか?

 在宅でフリーランスの仕事をしているので、平日にメイクをすることはめったにないです。するとしたら土日か、打ち合わせに行くときぐらいです。

ーーメイクをしたとき、お子さんはどんな反応をしますか?

 えーちゃん(娘・1歳)はまだ話せないので、特に何もいわないのですが、きーくん(息子・4歳)は「お母さんかわいい!」「(アクセサリーが)キラキラしてるね」などといってくれます。

ーーサチさんご自身は、「メイクあり」と「すっぴん+メガネ」では、かなり違いがあると思いますか?

 うーん、あまり濃いメイクしているつもりはないので、そんなに違うはずはないのですが……(笑)。でも、メガネがあるとないとでは、印象が違うのかもしれません。

ーーマンガを描くときに、気を付けていることはありますか?

「すべての人に対して」はもちろん難しいのですが、なるべく読んでいて、励まされたり、明るくなれるようなマンガにしようと思っています。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「笑えた!」と楽しんでくれた方が多かったです。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 思わずクスッと笑ってしまった出来事だったので、「マンガにして、誰かが笑ってくれたらうれしいな~」という思いで描きました。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】普段はすっぴんの母がメイクして保育園のお迎え オチが笑える!

画像ギャラリー

サチ

イラストレーター。
Webサイト: https://sachi-miyagawa.webnode.jp
イラストレーター(これまでに手がけた作品など)のInstagram:https://www.instagram.com/sachi.illustrator/
Instagram:https://www.instagram.com/sachi.illustration/