マグミクス | manga * anime * game

『ウルトラマンレオ』シリーズ史上初のOP曲変更の謎 子は泣き、親は困った!

本当のウルトラ兄弟ではなく、光線技も使わないなど、シリーズ屈指の異端作とされる『ウルトラマンレオ』が2024年で50周年を迎えます。ウルトラシリーズ初のOP曲変更に踏み切ったのは、なぜだったのでしょうか?

OPの衝撃が大きかった第1話「何かの予言が当たるとき」

主題歌はもちろん、BGM、効果音などを収録した3枚組CDボックス「ウルトラマンレオ 45th ANNIVERSARY MUSIC COLLECTION」(日本コロムビア) (C)円谷プロ
主題歌はもちろん、BGM、効果音などを収録した3枚組CDボックス「ウルトラマンレオ 45th ANNIVERSARY MUSIC COLLECTION」(日本コロムビア) (C)円谷プロ

 1974年4月にスタートした『ウルトラマンレオ』が、2024年で50周年を迎えました。『レオ』はウルトラマンシリーズで初めて「OP曲を途中で変更した」という事実をご存じでしょうか? 昭和シリーズの『ウルトラマン』から『ウルトラマンタロウ』まで、OPはひとつの作品に1曲だけで、途中での変更はありませんでした。なぜ『レオ』だけ、番組の顔ともいえるOPを変えたのでしょう?

 とにかく第1話のOPはショッキングでした。画面にサブタイトル「セブンが死ぬ時!東京は沈没する!」が出ます。まず「セブンが死ぬ!?」というワードに驚かされ、と同時に、タイトルと同名の主題歌「ウルトラマンレオ」の低音から始まるイントロが流れます。しかも歌詞は「♪突然あらしがまきおこり~」、そして「♪何かの予言があたる時、何かが終わりを告げる時」と不安にあおられ、大波が都会のビル群を破壊する映像が流れます。初回のインパクトは絶大でした。

 それから約3か月が経過した、第14話で変化があります。突然OP曲が変わったのです。曲は「戦え! ウルトラマンレオ」。「♪レオー! ウルトラマン!」「へいわをこわすてきは このてでたたきふせる」といった王道ヒーローの歌詞です。あくまで一説ですが、元々はこの曲がOPだった、ともいわれています。

【画像】え、1話登場のセブンに「耳」がないミス!? こちらが『レオ』の視聴率を下げたかもしれない、セブンの姿です(3枚)

画像ギャラリー

1 2