【漫画】ネットカフェの半個室で、背後に違和感が? 恐怖体験に「無事で良かった」【作者インタビュー】
マンガ好きで、よくインターネットカフェを利用していた作者。ある日、半個室タイプの部屋を利用していたときに、ふと違和感を覚えて……。Instagramで公開されたマンガが「怖い体験……!」と話題に。作者のReinaさんにお話を聞きました。
ネットカフェの半個室で…怖い話
いつも利用する店舗での体験を描いたマンガ「ちょっと怖い話 インターネットカフェ」全3話が、Instagramで合計4000以上のいいねを集めて話題となっています。
インターネットカフェの半個室で、マンガを描いていた作者。ふとドアの方を見ると、誰かの足元が見えました。不審に思ってドアを開けてみたのですが……。読者からは、「怖っ!」「無事で良かった」「注意喚起ありがとうございます」などの声があがっています。
このマンガを描いたのはReinaさんです。日常や過去の恋愛エピソードなどを、Instagramとブログ「レイナのブログ」で発表しています。Reinaさんに、作品についてのお話を聞きました。
ーーなぜ、この作品を描こうと思ったのでしょうか?
普段よく利用していたお店で、まさか自分がこのような恐怖体験をするとは思っておらず、「もしかしたら日常のどこにでも、こういった恐怖は潜んでいるのかもしれない……」と考えたので、描きました。
ーーこのような経験は初めてでしたか?
はい。インターネットカフェでのトラブルは体験談などで見かけていましたが、私自身はいままで1度も経験をしたことがなく、他人事だと感じていたので、自分には起こらないだろうと思いこんでいました。
ーーこのお店は、その後も利用していますか?
それまで週に1回は利用していましたが、少しトラウマになったこともあり、その後は利用していません。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
私と同じような被害をはじめとするインターネットカフェでのトラブルについて、多くの声が寄せられました。マンガが大好きで利用している身からすれば、「このような施設を安心して利用できなくなるのはすごく悲しいなあ」と思いながら、コメントを読んでいました。
ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?
4年前頃からです。当時勤めていた会社の先輩に、「Reinaさんの体験談をマンガにしてみたら面白そう」といわれたことがキッカケで描き始め、Instagramで公開するようになりました。
続けていくうちに、読者からの反応やコメントでいろいろな考え方に気付かされたり、勇気をもらったりして、「新しいエッセイを描けるかも!」と、何ごとにも前向きな姿勢で取り組めるようになりました。
ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。
いつになるかは分かりませんが、フォロワー様の体験談などを募集して描いていきたいな、と思っています。
(マグミクス編集部)