マグミクス | manga * anime * game

『ダーティペア』の衝撃 「アニメは卒業しようかな」少年をTVに引き戻した

1985年に放送されたTVアニメ『ダーティペア』は、ユリとケイ、ふたりの美女が披露する華麗なアクションとそのセクシーな衣装で注目を集めました。2019年には原作刊行40周年を記念して、OVA版『ダーティペア FLASH』も含めたBlu-ray BOXも発売された同作について語ります。

ユリとケイ『ダーティペア』の衝撃的なビキニスタイル

『ダーティペア』COMPLETE Blu-ray BOX(バップ)
『ダーティペア』COMPLETE Blu-ray BOX(バップ)

 1985年に放送されたTVアニメ『ダーティペア』は、ユリとケイ、ふたりの美女が披露する華麗なアクションとそのセクシーな衣装で注目を集めました。小学生の頃に『ダーティペア』に出会い、ユリとケイの魅惑の双丘と脚線美の虜になってしまったライターの早川清一朗さんが、当時の衝撃を語ります。

* * *

 TVアニメの『ダーティペア』は1979年に作家の高千穂遙氏が発表を開始したSF小説シリーズを原作に製作されています。2019年には原作開始40周年を記念してBlu-ray BOXが発売されました。2020年は、TVアニメ放送からちょうど35年にあたります。

 筆者が『ダーティペア』に出会ったのはちょうど小学校高学年の頃。ほぼビキニスタイルの美女であるユリとケイが未来の宇宙で大暴れしている光景は、まさに衝撃でした。

 今でこそ露出の多い女性アニメキャラは数えきれないほどいますが、当時だと『うる星やつら』のラムちゃんくらいしか心当たりがありません。実写なら東映版『スパイダーマン』のアマゾネスが印象深いキャラクターでしょうか。

 とにかくすごく綺麗なお姉さんが胸の谷間とお腹、太ももを惜しげもなくさらしているのです。思春期を迎えかけていた少年が興味を持たないわけがありません。今はどうなのか分かりませんが、当時は「アニメは子供が見るもの」という風潮があり、筆者も「アニメはそろそろ卒業かな……」と考えていました。しかし『ダーティペア』を偶然見てしまったことにより卒業は一旦保留することにして、毎週月曜日の19時になるとTVの前に陣取って動かない小学生と化したのです。

 こうして見始めた『ダーティペア』ですが、お色気だけではなく専用の宇宙船「ラブリーエンゼル号」などのメカニックや、アクションは見ごたえがありました。またストーリーも、『うる星やつら』で頭角を現し、後に『機動警察パトレイバー』を手がける伊藤和典さんや、『スーパー戦隊シリーズ』や『仮面ライダーシリーズ』で名を馳せた井上敏樹さんらが参加しており、非常にレベルが高いものでした。

【画像】当時は刺激が強すぎた、ユリとケイのビキニスタイル

画像ギャラリー

1 2