【漫画】息子が「学校で使う雑巾買って」母の出した交換条件が最高!「着地が面白い」【作者インタビュー】
学校で使う雑巾を買ってきてほしい、と息子に頼まれた母。もちろん買ってくるつもりでしたが、ちょっと息子に甘えたい母は、交換条件として息子にあるお願いを……。Instagramで公開されたマンガが、「私のことかと思いました!」と話題の作者、めぐさんにお話を聞きました。
学校で使う雑巾を買ってくる条件として、母が提示したのは?

母が息子に出した交換条件について描いたマンガが、Instagramで6100以上のいいねを集めて話題となっています。
息子から、学校で使う雑巾を買ってきてほしいと頼まれた母。息子に甘えたい母は、雑巾を買ってくる代わりに、ある条件を出して……。ほのぼのする親子のやりとりに、読者からは、「私のことかと思いました!」「私はヨシヨシしてもらっています」「着地が面白い」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、Instagramでマンガを発表している、イラストレーターのめぐさんです。めぐさんに、作品についてのお話を聞きました。
ーー息子さんがハグをしてくれたとき、どのような気持ちでしたか?
荒ぶる心がおさまりました。
ーーこのあと、雑巾を買って息子さんに渡しましたか?
翌朝テーブルに置いておきました。「ありがとう」と喜んでいましたね。
ーーこのときはハグでしたが、その後息子さんからほっぺにチューをしてもらえるような機会はありましたか?
このときも、それ以降も、いまだチューをしてもらえる機会はないです(泣)。
ーーこの作品の制作には、どのくらいの時間がかかりましたか? また、この作品を描くときにこだわったポイントは何ですか?
1時間くらいですかね。
この作品に限らずですが、出来事があったその日、記憶が鮮明なうちに描くことを心がけています。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
子供に甘える姿を見て「私のことかと思いました!」と、共感の声を多数いただきました。また、「おかげで雑巾を買うことを思い出しました」という意見もありました。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
息子のハグがうれしかったのと、自分の行動を振り返って「バカだなあ」と思ったので描きました。
●めぐさん 過去のインタビュー
(マグミクス編集部)