【漫画】公式推奨のフリーザーバッグの使い方 「マジで?」卒業した理由とは?
作者が愛用していたフリーザーバッグ。洗って繰り返し使っていたのですが、公式には使い回しが推奨されていないことを知り……。Instagramで公開されたマンガが、「驚き!」「私もやっています!」と話題の作者、ワンタケさんにお話を聞きました。

フリーザーバッグの使い方を描いたマンガ「フリーザーバッグ マジで?」が、Instagramで700以上のいいねを集めて話題になっています。製造元からは、衛生上使い回すことが推奨されていないフリーザーバッグ。いままで使い回しをしていた作者はそれを知って……。読者からは、「驚き!」「私も使い回しています」「あんなに丈夫なのに……」「2回目は食品以外を入れています」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、マンガブロガーのワンタケさんです。Instagramやブログ「らっしゃい!スナックワンタケ」でマンガを発表しています。ワンタケさんに、作品についてのお話を聞きました。
ーーいままでは、何回ぐらい繰り返し使用していたのでしょうか?
洗剤で洗って、アルコールでなかを拭いて乾かし、5回以上は使っていました。「野菜は野菜」「肉は肉」と、前回使用したときと同じ種類の食材で使い回すようにして、フリーザーバッグ自体が曇ってきたら処分していました。
ーー「公式では推奨していない」と分かったときの心境を教えて下さい。
たまたまネットのニュースで見かけて驚きました。冷静に考えれば、食品の衛生を考えたら推奨はできないのだと思いますが、いざハッキリいわれてみるとショックでしたね。「あんなに丈夫なら、何度か使いたくなってしまう……!」と思いました。
ーーその後、フリーザーバッグは使い回さなくなりましたか?
いまはフリーザーバッグ自体使わなくなったので、使い回しもしていません。ラップや食品用ポリ袋を、使い切りで代用使しています。主に冷蔵や冷凍に適しているフリーザーバッグの出番はなくなりましたが、同じ形状のジッパーバッグは、いまもとてもよく使います。小物の整理やおやつの管理には欠かせない存在です。
ーー今後フリーザーバッグを使うことはありそうですか?
いまのところ、このまま使わないかなと思います。代わりに、冷凍保存用の容器を使う機会が増えました。
私の母は、フリーザーバッグをよく使う人で、食材を小分けにラップして、フリーザーバッグに入れて保存しているようなので、今後もフリーザーバッグを手放すことはないと思います。
ーーポリ袋などに変えてから、不便なことはありましたか?
特に不便はありません。少しは必要かと思い、一度だけ100均のフリーザーバッグを使ってみましたが、すぐ壊れてしまうものに当たってしまい、それ以来使っていません。安価なフリーザーバッグだと使い心地が良くなかったので、卒業の決め手となりました。
ーーほぼ毎日マンガを発表されていますが、制作する時間帯は決めていますか?
私は作業するときに、周りで音がしているだけでも集中できないので、家族がいないときにまとめて制作するようにしています。連休や長期休みになると一気に何もできなくなりますが、それでも何が何でもやろうとするのは、やはり好きで楽しいからだと思います。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
公式では使い回しを推奨していませんが、「え? うちは使い回し倒してるけど?(笑)」という人が圧倒的に多かったです。「最後に捨てるときは生ゴミやオムツを入れて捨てている」というコメントもあり、そこまで使い切ったら気持ちが良いだろうな、と思いました。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
「あとから公式の使い方を知って、動揺することがよくあるな~」と思ったことがきっかけです。パッケージには書いていなくても、製造元のWebサイトに書いてあるのかもしれませんが、商品サイトを見ることはほぼないので……。それともほかの人は調べてたりするのかしら……? そこもまた気になってきましたね。
●ワンタケさん 過去のインタビュー
(マグミクス編集部)