マグミクス | manga * anime * game

「32年ぶりの作品も?」「見直さなきゃ」 待望すぎる続編が並ぶ2024夏アニメ

2024年の夏アニメには、2023年大ヒットした作品の第2期や、32年ぶりに続きが描かれる作品など、人気作の続編が見られます。そうしたなかから、注目の続編アニメ4作品を見ていきましょう。

主題歌にも大注目! 母親の死の謎を追う双子の物語

『君に届け 3RD SEASON』ポスタービジュアル (C)椎名軽穂/集英社・Production I.G
『君に届け 3RD SEASON』ポスタービジュアル (C)椎名軽穂/集英社・Production I.G

 2024年夏アニメの放送開始まで、あと1か月半ほどに迫りました。50を超えるアニメの放送が予定されているなか、どの作品を見るか決めかねている人もいるでしょう。この記事では2024年夏アニメのうち、前作から久々に続きが描かれる作品を含め、人気作の続編4本を見ていきます。

●『【推しの子】』

 2023年春に放送されたTVアニメ『【推しの子】』は、主人公の「転生」といったファンタジー要素もありつつ、リアルな芸能界の裏側やミステリー要素を描いた異色の作品です。「YOASOBI」が手がけた主題歌「アイドル」は、ストリーミングの累計再生回数7億回を超える人気を誇っており、この曲から本作を知ったという方も多いのではないでしょうか。

 TVアニメ第1期の「プロローグ」では、産婦人科医である「雨宮吾郎」(CV:伊東健人)が何者かに殺害され、自分が担当医になっていた推しのアイドル「星野アイ」(CV:高橋李依)の双子の赤ちゃんの兄に転生します。そして、アイも第1話のラストでストーカーに殺害されてしまいました。転生した赤ちゃんの兄である主人公「アクア」こと「愛久愛海」(あくあまりん、CV:大塚剛央)は、そのストーカーにアイの自宅を教え母親の死の原因を作った人物を探し出して復讐を誓います。

 本作は第1期で、高校生になった妹の「瑠美衣」(ルビー、CV:伊駒ゆりえ)たちが結成した「新生B小町」がライブを行う、第4章「ファーストステージ編」までが映像化されました。

 2024年7月から放送される第2期では、原作コミック5巻に収録されている、人気マンガ「東京ブレイド」の「2.5次元舞台」制作をめぐる物語が描かれます。元天才子役の「有馬かな」(CV:潘めぐみ)と、天才俳優の「黒川あかね」(CV:石見舞菜香)が、役者としてプライドをかけて争うストーリーにも注目です。

 TVアニメ『【推しの子】』第2期の新情報は、5月26日(日)18:00より公式YouTubeチャンネルにて生放送で発表予定です。忘れずにチェックしましょう。

●『君に届け 3RD SEASON』

 2024年8月よりNetflixで世界独占配信される『君に届け 3RD SEASON』は、2011年に放送された『君に届け 2ND SEASON』の続編です。本作はクラスメートに「貞子」と呼ばれ恐れられていたヒロイン「黒沼爽子」(CV:能登麻美子)と、彼女に分け隔てなく接する人気者の男子「風早翔太」(CV:浪川大輔)の淡い恋模様を描いています。

 紆余曲折ありながらカップルとなったふたりの、その後の姿が描かれる『3RD SEASON』に関して、ファンからは「13年ぶりにあのふたりに会えるのが今から楽しみ」と期待の声があがる一方で、「待ち望んだアニメ。正直楽しさ半分、怖さが半分です」などと、久しぶりであるがゆえにイメージと変わっていないかと心配する意見も出ていました。

 アニメ『君に届け 3RD SEASON』は2024年8月より、Netflixにて世界同時配信されます。

【画像】え…っ? 「実写版は2パターン?」「どっちも再現度高い」 これが映画、ドラマの『君に届け』です(4枚)

画像ギャラリー

1 2