マグミクス | manga * anime * game

「最終話でいきなり?」メインキャラが「死屍累々」の衝撃懐かしアニメ

時間をかけてアニメ作品を視聴した後の感想は人によってさまざまですが、なかには「納得できない」「モヤモヤした」など、腑に落ちない結末がラストで描かれることもあります。たとえば活躍してきた主人公や主要キャラが、終盤で次々と死んでいくといった展開があれば、視聴後に複雑な心境になることでしょう。

納得はできないけど「インパクト絶大」な全員死亡展開

『ビックリマン DVD-COLLECTION VOL.1』(東映)
『ビックリマン DVD-COLLECTION VOL.1』(東映)

 いわゆる「バトルもの」に分類されるアニメ作品の「王道」は、主人公たちが悪党を倒し、最終的にボスキャラも下してハッピーエンドという「勧善懲悪」の物語でしょう。しかしそこから外れて、終盤で主人公や主要キャラが退場し、誰もいなくなる展開が訪れた作品もありました。

※この記事では『美少女戦士セーラームーン』『ビックリマン』『神八剣伝』のキャラクターの生死について触れています。

 すぐに思いつく作品として、『美少女戦士セーラームーン』が挙げられるでしょう。同作は5人のセーラー戦士が、悪党であるダーク・キングダムの妖魔と戦うという物語で、最終話の手前である「セーラー戦士死す!悲壮なる最終戦」では、主人公以外の4人のセーラー戦士が死んでしまいます。

 そして最終話では、ラスボスである「クイン・ベリル」と、主人公の「月野うさぎ」が変身した姿「セーラームーン」との一騎打ちとなり、見事に打ち勝つものの、激闘の代償が大きすぎてセーラームーンも力尽きてしまうのでした。激闘のなかで、うさぎの最愛の人物である「エンディミオン(タキシード仮面)」も死んだため、文字通りの「全員死亡」展開になります。

 とはいっても、うさぎが死に際に願った「普通の生活に戻りたい」という想いが叶えられ、全滅したセーラー戦士たちは、これまでの記憶が消された状態で「ダーク・キングダム」と戦う前の世界に転生して、平和だった頃の学校生活が再び始まりました。

 いわゆる女児向け作品としては、ハードな展開でしょう。ただ、こうした一見、低年齢層向け作品だからこそ、ハードな展開がより鮮明に印象に残る、ということはいえるかもしれません。

 1987年から1989年にかけ放送されたTVアニメ『ビックリマン』もまた、一瞬にして主要キャラが死亡してしまい物議を醸します。

 ロッテの代表的なチョコレート菓子でもある「ビックリマンチョコ」といえば、チョコとともに入っている「悪魔VS天使シール」が有名で、一時期は社会現象レベルのブームになりました。そして、TVアニメ版『ビックリマン』も人気を博します。

 同作にはシールにもなっている天使やお守り、悪魔といった人気キャラたちが登場し、天使対悪魔による戦いが描かれていました。問題の最終回第75話では、天使と悪魔による全面戦争が行われ、結果、泥沼の戦いになったことで、天使と悪魔双方にとっての尊き神である「聖神ナディア」が怒って未曾有の洪水「天蓋瀑布」を発生させます。そして、その大洪水によって、天使側の主要キャラである多くの「神帝」が、あっさりと死んでしまうのでした。

 一瞬の出来事で、神帝たちが洪水に飲み込まれるという展開に、ネット上では当時を振り返って「最終話を見た時は唐突な展開すぎてポカーンだった」「まさにビックリな結末……正直、いまだに腑に落ちていない」といった意見も出ています。主要キャラである「聖フェニックス」が進化した「アンドロココ」は生き残ったものの、理不尽な展開として語り継がれています。

 そのほか、1999年に放送されたTVアニメ『神八剣伝』も、主人公や主要キャラが死に、モブキャラだけが生き残るというラストが描かれました。江戸時代の小説『南総里見八犬伝』(著:滝沢馬琴)をモチーフにした『神八剣伝』は、主人公の「コウ」が、自身と同じく特殊な力を秘めた「珠」を持つ主要キャラたちと出会い、太古の昔に存在した地球の謎を追うというSFファンタジーです。

 最終話「ルーティ、明日を創る」では、強敵であるオオワリ軍の艦隊総大将「カイ」や、すべての元凶である怨霊「タマズサ」の死闘によって、次々と主要キャラが死に、最後にはコウも息絶えてしまいます。そして、タマズサに止めを刺したヒロインの「ルーティ」だけが生き残って、物語の幕が閉じるのでした。

 この結末は賛否が分かれる結果となり、ネット上には今も「ひとりだけ生き残るって、どう考えてもバッドエンドでしょ」「救いなくてあんまり過ぎる」「ルーティが無双するのは唐突だけど、見終わった後は何故か清々しい」といった声もあがっています。

(LUIS FIELD)

【画像】え…っ? 「こんなイケメン化したの?」これが令和に蘇った『ビックリマン』キャラ達です

画像ギャラリー