マグミクス | manga * anime * game

【漫画】休日の朝、夫が食パンをかじっていた理由 妻は不本意ながら「キュン!」

休日の早朝、物音で妻が目を覚ますと、夫が台所で皿洗いをしていました。理由を聞いて呆れる妻でしたが、その後リビングでひとり食パンをかじる夫の姿を見て……。Instagramで公開されたマンガが、「これぞ愛ですね!」と話題の作者、ナランフジコさんにお話を聞きました。

休日の早朝、夫が皿洗いする音で目が覚めた妻

マンガ「不本意ながら夫にキュンさせるフジコの母性本能」のカット(ナランフジコさん提供)
マンガ「不本意ながら夫にキュンさせるフジコの母性本能」のカット(ナランフジコさん提供)

 夫に感じる母性本能について描いたマンガ「不本意ながら夫にキュンさせるフジコの母性本能」が、Instagramで400以上のいいねを集めて話題となっています。

 休日の早朝、物音で妻が目を覚ますと、夫が台所で皿洗いをしていました。その理由を聞いて呆れてしまい、布団に戻った妻でしたが、再び起きてリビングへ行くと、ひとり無心に食パンをかじる夫の姿が。それを見た妻は……。読者からは、「これぞ愛ですね!」「フジ夫さんの技を盗みたい」「ひと言で魔法が溶けるの面白い」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーのナランフジコさんです。Instagramやブログ「55歳からまんがを描いてみる」などでマンガを発表しています。ナランフジコさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー早朝、旦那様がお皿を洗っていた姿を見て、どう思いましたか?

 お皿洗いなどめったにしないので、「休みの日なのに、なんでそんなに早く起きて、珍しいことをしているんだ?」と思いました。理由を聞いて「ふーん」と納得しましたね。よほどホットケーキを焼いてほしかったんだなと。ホットケーキミックス、ないのに(笑)。

ーー「『サボって残した』は余計なひと言ですよね」という読者からのコメントがありましたが、旦那様から直接いわれたナランフジコさんはどのように感じましたか?

 実は、夕食後に食器洗いはすべて済ませていたのですが、そのあとで、夫がお茶やコーヒー、果物、おやつを食べてお皿を残したんです。つまり、夫自身が残した洗いものなんです(笑)。私は「いやいや、あんたの使った食器やろ!」と心のなかでツッコミました。「夫も分かっていて、わざといっているのかな?」と思ったので、おかしかったですね。

ーー後日、旦那様にホットケーキを作ってあげましたか?

 はい、作りました。少し焦がしてしまったので、不服そうでしたが、とても喜んで食べていました(笑)。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「フジコさんが、ハチャメチャなフジ夫さんに優しくできる理由がこの投稿で分かりました」という意見が多かったです。男性からは「これがモテテクか!」「フジ夫さんの技、盗みたい」という意見も。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 落書き程度の絵は子供のときから描いていましたが、作品として投稿し、読者の方に楽しんでもらうことを意識し始めたのは、2023年11月からです。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 私が2度寝から目覚めたとき、何も考えていなさそうな顔で、たいしてバターもつけず、もぐもぐと食パンをかじる夫になんともいえない気持ちになったからです。切ないというのか、愛おしいというのか……。ホットケーキを食べたかったのに食べられず、不器用ながら自分で代わりのものを食べている姿に、なぜか「かわいそう、キュン」としたんですよね。おそらく、本人はなんとも思っていないのでしょうが。私の母性本能なのでしょうか。自分でも不思議な気持ちだったので、この気持ちをマンガにしてみたいと思いました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 マンガを描き始めてまだ半年なので、もっとうまくなりたいのと、いずれは創作マンガを描いてみたいと思っています。また、夫婦の日常マンガも引き続き描いていきたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】休日の朝、ひとり食パンをかじる夫 妻を不本意にキュンとさせた「モテテク」とは?

画像ギャラリー