マグミクス | manga * anime * game

【漫画】40歳で服飾専門学校に入った女性、イメージと違う日々に驚き!「ゆるいと思ったら」

漫画家の小柳かおりさんは、40歳でファッションデザイナーを目指して服飾専門学校の夜間部に入学しました。大学と同じようなイメージを持っていましたが、実際通ってみるとまったく違っていて……? 服飾専門学校の実態を描いたエッセイマンガがX(旧:Twitter)で話題です。

大学生活とは全然違う、ひたすら「作る」毎日!

服飾専門学校は、大学とは全然違っていた!(小柳かおりさん提供)
服飾専門学校は、大学とは全然違っていた!(小柳かおりさん提供)

 漫画家の小柳かおりさん(@kaokaokaoriri)は、40歳でファッションデザイナーを目指して服飾専門学校の夜間部に入学しました。文系大学卒の小柳さんは、服飾専門学校も大学と同じようなイメージを持っていましたが、実際通ってみるとまったく違っていて?

 小柳かおりさんによるエッセイマンガ『アラフォー漫画家が見た服飾専門学校夜間部の実態とは』がX(旧:Twitter)で公開されました。その道に関わる人以外にはあまりなじみのない服飾専門学校、一体どんなところなのでしょうか?

 読者からは「大変そうだけど楽しそう」「洋服作れるのかっこいい」「まさにクリエイティブなお仕事」「私もアラフォーになってデザインを勉強しました」「どうか楽しんで頑張って下さい」などの声があがり、投稿には9300を超える「いいね」が集まっています。

 小柳かおりさんは現在「Antique Carrie(アンティークキャリー)」というブランドを立ち上げ、「クラシカル」をテーマに、女性の普遍的な美しさやかわいらしさを表現する商品を展開しています。また、自身のこれまでの奮闘をつづったマンガ『アラフォー漫画家がファッションデザイナーを目指す話』などをSNSで公開、kindle版も配信中です。

 作者の小柳かおりさんにお話を聞きました。

ーー 今回のマンガを描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

 もともとエッセイマンガを描いており、その一貫で執筆しました。以前から『アラフォー漫画家がファッションデザイナーを目指す話』と題して、40歳から服作りを始めたきっかけや服飾学校生活、ブランド立ち上げについてマンガにしていました。現在の学生生活で印象に残る出来事が多かったため、この作品を描きました。

ーー服飾専門学校は大学とは全然違うとのことですが、特に驚いたことや、印象的なことなどについて教えて下さい。

 服飾専門学校での学生生活は高校生活の延長のようだと感じました。クラスでの一斉授業、出席確認、課題提出、掃除当番など、高校時代と似ていたためタイムスリップしたような感覚です。

 大学時代は文系で、講義を聴いたり、ゼミのレポートを書いたりということがメインで、文献調査やフィールドワークを通して紙に落とすという繰り返しでした。服飾専門学校はやはり専門技術を身に付ける場であるため、縫製や製図、デザイン画製作など、ずっと手を動かしているのが印象的です。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 服飾専門学校出身の方からは共感と「懐かしい」というお声をいただきました。一方、「大学」との違いを描いた作品でしたが、情報系や建築系の大学は服飾専門学校と同様のスタイルで手を動かしたり課題に追われたりしていたというコメントで、改めて文系と理系の違いなども感じました。

 コメントを下さる方がご自身の出身校を思い浮かべながら、「私の場合は~」とコメントをいただける作品だったため、たくさんの反響をいただけたのだと投稿後に気が付きました。

『七転び八起きの服飾ライフ!! 』全9話がkindle版にて無料配信中(小柳かおりさん提供)
『七転び八起きの服飾ライフ!! 』全9話がkindle版にて無料配信中(小柳かおりさん提供)

ーー本作も掲載された『七転び八起きの服飾ライフ!! 』全9話がkindle版にて無料配信中です。お話の内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 初期に描いていた『アラフォー漫画家がファッションデザイナーを目指す話』では続き物のお話を描いていました。そこから外れた短編を改めてまとめているのがこちらになります。

 どこから読んでも楽しめる作品で、お洋服にまつわるウンチクや、夜間の服飾専門学校の生活をのぞける作品になっているため、興味のある方には面白い作品だと思います。

ーー今後の活動のご予定について教えて下さい。

 現在は漫画家、自ブランドの洋服作り、服飾専門学校での学びという3本柱で生活しています。SNSでは引き続きエッセイマンガを更新していく予定ですし、学校生活ももう数年続くかと思います。

 自ブランドの洋服作りについては、子育てをしている妹と「子育てママ向けのブランドを立ち上げる」という新しい試みをスタートしました。お披露目を以下日程で行いますので、まだ先ですが、ぜひ遊びに来てください! 詳細はX(旧:Twitter)やInstagramなどでも発信してまいります。よろしくお願いいたします。

お披露目発表日時:
2024年11月2日(土)~4日(月・祝)代官山
渋谷区猿楽町25-3

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】40歳で服飾専門学校に入った女性 大学みたいにゆるい講義かと思ったら…「必死!」

画像ギャラリー

小柳かおり

漫画家兼ファッションデザイナー。Kindle版『アラフォー漫画家がファッションデザイナーを目指す話』『40代からのデザイナーデビュー奮闘記』『七転び八起きの服飾ライフ!!』などを配信中。ほかにも、自身の日常を描いたストーリーをブログに更新している。

オンラインショップ:「Antique Carrie」

X(旧:Twitter):@kaokaokaoriri

Instagram:antiquecarrie